さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

End of Year Party(忘年会)とスパイラルガードの高速パス

 

とにかく自家製のケーキが甘~~い!

 

 

甘~~い!

なんでこんなに甘いのか?(実は食べる前から知ってたけど)

 

砂糖どんだけ使ってんだっ!?って感じでしたが、みんな喜んで食べてたので、これがブラジルテイストなんだなっっと思って我慢して食べました。

 

 

さて今日は道場のEnd of Year Party(忘年会)でした。

そういえばブラジル人もみんな忘年会って読んでましたね。

 

集合時間は11:30。道場の中にテーブルをおいてブッフェスタイル。

人数は60人くらいくるらしい。。

 

もちろん時間厳守せず!は当たり前なので、こっちで算段してまぁ12:00くらいに行けばいいかなと思っていったら。。。

 

 

2人しかいませんでした😤

 

 まぁ・・・ありえるわな。

 

ちらほら人が集まりだして13:30頃にようやくスタート。

メニューはそれぞれの家庭料理(全部ブラジル料理)を持ち寄って頂いてました。

 

パスタとかポテトサラダとか球状コロッケとか。。どれも美味しかったなぁ。

なかでもタピオカの粉を眩したやつはうまかった。名前忘れちゃったけどね。

 

私もドミノ・ピザでLサイズを2つ買って持っていきました。

これはなかなか好評だったのでよかったよかった。

 

 場が盛り上がったところでいよいよ恒例?のプレゼント交換!

 

やり方は簡単。

事前にプレゼントを渡す相手は予めくじ引きで決められており、周りには内緒にしておく。

渡す人は、その相手のヒントを出しながらみんなに当ててもらうというシステムです。

 

キッズ部門が終わっていよいよ大人の時間になりました。

私はその時点で別の意味でドキドキしていました。

 

というのも事前に予算は1000円くらいね!と言われていたにもかかわらず、みんな4000円~5000円くらいのプレゼントを交換していたのです!

 

私が買ってきたのは、1280円のマグ(一応保温付き)。

これはまずい。。

 

言葉よくわからんが、かなりプレゼントで盛り上がっており(とにかく下品極まりない)、このままいくと雰囲気ダダ下がりの予感⤵⤵⤵

 

「なんてケチな日本人なんだ!」、「誰があいつを呼んだんだ?」、「普通のマグカップだってさ!ヘヘッ!」、ってことにならないように頭をフル回転させ、名案を思いつき、車にダッシュ。

 

車の中にあまり使っていない洗濯されたサッカーユニフォームがあったのです。

それとマグカップでなんとか場を乗り切りました。

 

ブラジルではなくドイツ・バイエルンのカーンのユニフォームだったので正直受けは微妙でしたが、まぁそんなこといいや。

 

ちなみに私がもらったものは、時計でした。

 

いやでもこの時計、しっかりした木箱に入ってんなー、保護材の紙パッキンも入ってるしさー、金属系の高そうな時計だなー、最近のはベルトも本体に直接つけるのかなー?、針も曲がっててオシャレですねー、ガラスもなくて軽量化ですかーっっって、バカヤロー!!!!

 

壊れてんじゃねーか、コレ!

ベルト取れてるし、短針折り曲がってるし、表面のガラスもないし。。。😱

 

どうリアクションとっていいのかわからずにいると、すぐにちゃんとしたプレゼントをもらいました!

 

どうやらジョークだったらしい!(マジでやめてくれ)

おもわず「ですよねぇー、あはは」と言ってしまった。

 

柔術着のストラップ(これは個人的に非常にうれしい)、黒ニットでしたね。

本当にオブリガード!!大切にします!

 

f:id:sankaku_guard:20181216224427j:image

 

これでもたぶん全部で5000円くらいするんだろうな、みんなゴメンね。

来年はもっといいのを準備するからね。

 

結局、終わったのは16:00過ぎで、何もしていないのにヘトヘトになりました~。

 

でも今日でいっぱいブラジル人あるあるを仕入れたのでそこは大収穫です。

行ってよかった😊

 

 

ではそろそろ動画にいきましょう。

今日もまたこの笑顔! 大内先生です。

よろしくお願いします。

 

今日は、リバースデラヒーバに対するパスガードです。

リバースデラヒーバとはスパイラルガードの別称です。

 

このガードに入られてしまうとなかなかクロスニーにいけなくて、なかなか外してくれません。

 

そこで相手の襟を掴んで、腰を落としプレッシャーをかけ、反対の手はマットにつけます。

 

そこから内側に腰を切って、腰に当てられている足ごと外してしまいましょう!

外れたらすぐにまた腰を逆に切って膝を乗り越え、相手に肘でプレッシャーを掛けます。

 

しっかり脇をしめて肘と膝がつくくらいの体勢がいいですね。

この体勢だと相手に足を回されてガードに戻されることがありません。

 

この体勢から枕を取りにいくのですが、手の甲と肩で相手の顎を挾んでパスガードします。

 

はいいかがだったでしょうか?

今日もわかりやすかったですよね。

 

他にもいいテクニックいっぱいありそうだから、このDVD買っちゃおかな。