さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

簡単!亀の状態からガードに戻す方法 〜クロックチョークがくる前に〜

 

先輩!、飲み会でいつもやる高速エビのネタ、もうみんな飽きてます!

 

 

えっ、またそのネタ?しかも自分から!?

 

いるんですねぇ、私の周りには。

同じネタ、同じ話ばかりする懲りない人が。

 

みんなどう思ってんだろ。

優しいからみんな苦笑いでも、盛り上げるからなぁ。

 

あと掘りごたつの下から出てくる、グレート・ニタのネタもわかる人少なくなってますから!

 まったく。。。

 

 

と言うわけで、気を取り直して今日も動画をやっていきますよ。

よろしくお願いします。

 

今日は亀の状態からスタート。ポルトガル語ではネコ(ガッティン)の体勢だそうです!

ここからのエスケープですね。

 

まずは、バックをサイドから取られている状態です。

 

自分の相手側の足を後ろに伸ばします。

 

伸ばした足を、相手の後ろに踏み出します。

相手の足をまたぐくらいまで持っていきたいですね。

 

ここからマットに手を着いて体勢を起こします。

相手の膝のズボンを掴んでブロックしておきましょう。

 

ここから柔術ムーブで、腰を切ってできたスペースに足を滑り込ませます。

 

お尻を着いたら、ブロックしていた腕で相手の逆側の脇を差し、相手を引き込みクロスガード状態に持っていきます。

 

 いかがでしょうか?

この動きも柔術らしくていいですね。

 

初心者の方もバックを取られることはよくあると思うので、クロックチョークなどがくる前にすぐにガードに戻せるように練習しておきましょう。

 

私はこの体勢になったらロールしてガードに戻すことが多かったのですが、ワンパターンだったのでこの方法も試してみよっと。

 

 

さて今日は練習でしたが、キッズクラスも二人、大人も私ともう一人だけと言う寂しい練習になってしまいました。

 

インフルエンザがブラジル人の間でも流行っているらしいです。

てっきりアジアカップでもみたいのかと思ってたら違った。。

 

インストラクターも兼ねているそのブラジル人と、いろいろ生活のこととか仕事のこととか話ししていたのですが、どうやら他の家族はブラジルにいるそうで離れ離れで暮らしているそう。

 

訳あって自分だけ日本に残っているみたいだけど、「家族に会いたいですよね」と何気なく言った時に、そのインストラクターは少しウルっていたのを見逃しませんでした。

 

よくよく考えたら、異国の地に一人でずっと住むって本当に大変なことですよね。

 

これまであまりそんな目でみてなかったら、これからはちょっと気をつけたいし、できるだけ力になってあげたい。

そんな気分になった今日この頃です。。

 

 

さて今日も、就職の際の連帯保証人が見つからないでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生からツイッターでつぶやきが送られてきておりますので、ご紹介させていただきます。

 

あなたにとってもっとも柔術的なこと。

それは、誰にも思い詰めることを

させないことである。

 

白帯ニーチョ #パチンコなう

 

 

柔術してる時って嫌なこと、みんな忘れてできますよね。

これが仕事とかになっちゃうとまたストレスの感じ方が変わってくる。

 

ノンストレス、ノーリスク、ノープランでやってきたいです!

 

全力!脱力柔術!