さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

がっちりハーフガードからのブラボーチョーク

 

柔術やってる女の人には母性を強く感じる!

 

 

これもなぜだかわかりませんが、そんな感じしませんか?

肝っ玉母さん!ってな感じで。

 

ガッチリして包容力があるように見えるのかな。

 

 

でわでわ、よろしくおねがいします。

今日はブラボーチョークですね。

 

これも基本的な技で、初心者さんには覚えておいてほしい技ですね。

 

 

まずはハーフガードにて相手に枕をしている状態からスタートです。

 

最初に、相手の道着を脱がして、ラペラを枕をしている手に受け渡します。

 

そこから顔を相手の水下に入れて、腰を切るようにして相手を抑えます。

ここは常にプレス・プレスでお願いします。

 

次にホールドされている足を抜くのですが、相手のロックが強くて抜けない場合、少し自分の頭を上げてやります。

 

そうすると相手が起き上がってこようとするので、そこで掴んでいたラペラを移し替えます。

 

反対の手は大きく外側に手をついて、少し跳ね上がるような感じで腰を切ってクロスニーの体勢に入ります。

 

最後に相手のラペラのところを掴んで十字絞めとします。

 

これでブラボーチョークの完成ですね。

 

ポイントは、まず相手のラペラをたぐり寄せるときにモタモタしないように

 

・枕をしっかり奥まで入れる

・ラペラは一旦外側に大きく出してから受け渡す(ナイフを刺すようにと聞いたことがあります)

 

ということを意識してやるとスムーズにできるかな。

 

あとはラペラを枕で持っていると意外としっかり相手をコントロールできるので、顔をあげる勇気をもってくださいね。

 

 

さーてさてさて、今日は今年最後の柔術の練習でした。

次の練習は1月4日だったから結構空くね。

 

今年は数年ぶりに柔術を再開したせいか、けっこう体がボロボロになったかも。

 

大きな怪我はなかったですが、肘が曲がったり、肩の可動域が異常に狭くなったり、目が2週間充血したりして大変でした。

 

まぁなんとか練習にはついていけてるので、がんばれたのかなと思います。

来年はあまり休憩しないようにガンガンスパーリングに参加したいですね!

 

明日は仕事が最終日な人も多いんじゃないでしょうか。

最後にもうひと踏ん張りして気持ちの良い連休を過ごしましょう!!