さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

下からのブラボーチョーク

 

押忍!って練習終わりに挨拶するけど、空手だけだと思ってた!

 

 

おはようございまーすとか、おつかれさまでーすとかの略なんでしょうか?

まさかお悔やみ申し上げまーす、ではあるまい。

 

ブラジル人道場でもやってるので、世界共通なのですかねぇ。

 

 

さて今日も昨日に引き続き大内先生の動画から紹介させていただきます。

ドクトルというからにはお医者さんか博士なのでしょうか。

 

ガードポジションからの変形ブラボーチョークということでよろしくお願いします。

 

まず相手はベースを保とうして腰などを抑えていると思います。

そこから両肘を裏から持って外側に開いて崩します。

 

崩して密着したら、頭の後ろに手を回し、反対の手で相手のラペラを外して受け渡します。

 

そして手のひらを上にして再度渡し替えてやりましょう。

 

ただしこの時、相手に状態を起こされてしまっていてブラボーチョークに行けないことがよくあると思います。

 

まず、この体勢から相手の袖を袋取りして自分の心臓と鉄槌のところで挟んで固定してやります。

 

次に相手の腰骨を蹴って、腕十字に行くのですが、これを技を下手くそに極めに行きます。

 

そうすると相手に腕を極められまいと抜かれると思いますが、ここで肩口のラペラを取りに行きます。

 

相手は足が邪魔になってラペラを取りに行っているところが見えません。

しっかりラペラをとったら足を使って相手を締めて極めることができますね。

 

十字の手が自分の方に残っていると締めが浅いので、こうなった場合は相手の方に押し込んじゃってください。

 

 

いかがだったでしょうか?

下からの十字締めなどはしっかり肩口を持てず、うまく極めることができないかもしれませんが、これは足も使うので極めやすそうですね。

 

私もまだ使ったことがないので、明日にでも挑戦してみようと思います。

 

ではみなさん良い週末を過ごしてくださいね。