さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

デラヒーバのカウンターでバックを取る

 

キッズの帯の色はなんなのかよくわからんけど聞くまでもないかも!

 

 

なんなんですかねぇ。オレンジだったり緑だったり。。

なんか縞みたいになってたのもあったな。

とにかくカラフルな印象がありますね。

 

 

はい、今日も動画を見て練習しましょう。

大内先生です。声が非常に聞き取りやすくて、わかりやすいですね。

 

でも今日はちょっと難しいかも。ベリンボロみたいなバックを取る方法です。

 

相手はデラヒーバガード(手はかかと&対角の袖、足は巻き付け&腰)を取っているとことからスタートです。

 

まず空いている手で足のふくらはぎの外側を持ち、腰骨に自分の手を当てて胸を張り、相手が引っ張ってくる力をそのまま使って相手の襟を持ちます。

 

このときはあまり相手の奥襟ではなくて胸元あたりの襟を掴みましょう。

 

次に腰に当たっていた足を外にさばいて、自分の足も下げ、下に下げる。

ここから襟を持っている側の肩を相手の胸につけるようにして回転する。

 

回転したら自分の土踏まずで相手のふくらはぎ~かかとにかけてを押し込んで相手の足を地面につけさせる。

 

そうすると相手は背中を向けているのでエビをして上に移動し、バックを取ります。

 

そこからはバックチョークで極めることができますね。

 

 

これは極まればカッコいい~!

デラヒーバをやられたときにこれがパッと出てくるかですね。

 

回転の勢いが付きすぎると押し込むタイミングがなくなって、相手が背中を向けてくれなくなるので注意しましょう。

 

ではさっそく練習で使ってくださいね!!

 

 

あー、スターバックスの福袋抽選外れてしまった〜。

ちょっとショック。少し甘く見ていたかな。

倍率何倍くらいなんだろう?