さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

自分が初めて見たベリンボロ

 

 

出稽古に来て、温度差にビビる!

 

 

うちはもちろん温度が低いほうですけどね。。

緊張しますな。

 

 

今回の動画は、これはおそらく自分が初めてみたベリンボロだと思います。

動画の投稿年を見ると、2009年7月ですか。もう9年以上になりますね。

 

デラヒーバの体勢からスタートです。

相手の踵、帯を持ち、足はデラヒーバにしてください。

帯はできるだけデラヒーバで捉えている足側の腰骨付近を持ちましょう。

 

相手の奥足の内側を押して相手を下げさせる。

相手にプレッシャーを掛けながら、自分の体を半身にしていき、相手のバランスを崩す。

 

相手が倒れそうになったら、さらに帯をしっかり引いて相手とできるだけ距離を離さない。

相手が尻もちをついたら、自分は反転し、踵を持っていた手を離し、巻き付けていた足のふくらはぎで相手を思い切り回転させる。

 

そのときも相手がしっかり回転させられる様、縦回転でなく横回転になるように足を振り上げてください。

 

自分は仰向けでなく、うつ伏せに近いイメージで足を横回転させる。

 

上半身はそのまま起き上がる準備をし、エビをしてバックに付きます。

 

 

短い動作ですが、技術がたくさんつまった最近のブラジリアン柔術の技ですね。

 

これ単体ではなく、つなぎの技であり、ベリンボロもいろいろなバージョンもあるのでモノにするには大変カモしれません。

 

自分は、オールドスタイルというかクラシックスタイルの柔術なので(というかこれしかできない)、遊びで楽しんで使ってる程度ですね。