さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

タックルよりも簡単!アンクルピックテイクダウン

 

大会の賞品がまさかの柔術着!

 

 

えーっ!ってなってました。

道着は白しか着ない主義だったのですが、青もらっちゃった。

どうしよう!?

 

 

今日はアンクルピックというテイクダウンを勉強しましょう。

 

まずベーシックバージョンとして相手の襟を開き、鎖骨の高さで襟を掴みます。

そこから斜め後ろに、右(1)、左(2)と移動して相手の頭を下げさせてから、前にでて(3)踵を持って倒すというやり方です。

 

 

今回はより成功率を上げるために、この動きを1,2,3ではなくて、アドバンスバージョンの1,2でやってみましょう。

 

右左で下がるのですが、ベーシックバージョンだど右膝が前にでているときに相手の頭を上げさせるので、自分がストンと沈み込むことができません。

 

それに対してアドバンスバージョンでは、両足同時に動き、左足前の右足後ろの体勢を1で作ります。

わかりにくい方は反復横跳びのサイドステップをイメージするといいかもしれません。

 

コツは右足を思いっきり外側後ろに放り出してやると左足が前に出やすいです。

 

沈み込んだときに、足首より前に膝がでていると素直に前への推力がでやすいと思いますね。

 

手の押し込みは肘の角度は90~120で変えずに、前の膝を伸ばす力を前にぶつけていってください。

 

また相手の頭を下げさせる位置は、相手の両足を底辺とする二等辺三角形の頂点とします。

なので意識的にかなり遠くに外側の足を移動させ、相手との軸をズラすことが重要になりますね。

 

しっかり相手の頭を下げさせて、バランスを崩させて足を前に出させてから、踵を取りに行くようにしましょう。

 

踵を取ったら、相手を倒して時にしっかり上にあげる、反対の手は関節を取られないように襟から離しておくことを注意してください。

 

テイクダウンに失敗すると相手に潰されてしまうため、勇気のいる技だと思いますが、中途半場にせず思いっきりいっちゃいましょう!