さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

HELLO,ベリンボロ ~昔からある技・・では無い~

 

Youtubeの動画が柔術動画ばっかり!

 

 

そりゃあたいだ!

まったく。。ホームページ開いたら柔術のテクニック動画ばかりです!

人となりがわかって恥ずかしいですね。

ほんと、人には見せれんですよ、立派なプライバシーの侵害です。

 

 

 

今日はベリンボロです、ベリンボロ(言いたいだけ)。

会社のみんなは絶対知らないはずですよ!

聞いてみてください、ベリンボロ。

できるとカッコいいので是非覚えてください。

 

いろいろ前置きがありますが4:00くらいから始まります。

 

まずお互い座った状態から。。

前回習ったデラヒーバガードからスタートします。

動画ではステップで説明していますのでそれに合わせますね。

 

Step1.足を外に出す。かかとを取る。

   外側からフックする。反対の手は前帯をとる。

 

Step2.相手の膝の外側に自分の頭がくるように反転します。

デラヒーバをしていない足も延ばしておいてくださいね!

 

反転したときは、相手の腰に足首を当てる様に。とりあえずお尻が上向きのまま。

相手の膝横ではなく真横に倒れると自滅しますのでご注意を!

 

Step3.反転したら、デラヒーバで足を掴んでいた手を反対に足に掴みなおす。

そのまま自分の膝で弓矢の様に、相手の膝裏を押し寝かせる(動画では痛そうだけど)。

 

最後に背中に抱き着いて(動きが変態みたい)、バックをとってベリンボロの完成です。

 

 

いやぁどうでしたか?

動画を見ると簡単そうですが、実際は相手も動いているのでなかなかうまくいきません。

柔術の流れの中でいかに、スムーズにできるかがポイントでしょうね。

 

 

みなさんは練習がんばってますでしょうか。

私も今日は練習でしたが、毎日身体があちこち痛くてエアサロンパスが手放せません。

これがけっこう高いんだよね。

 

また明日もよろしくお願いします。