さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

デラヒーバからヘリコプタースイープ

 

サイドポジションを取られながら、腰ヒモを直す余裕!

 

 

まぁとはいっても本人は強がりでやっている可能性はありますが。。

 

ただ腰ひも緩んでいるのを気にしながらやるくらいなら直したいというのはよくわかります。

 

こういうときって審判止めてくれるのかな。。。

 

 

では今日も動画をやっていきましょう!

 

今日は、デラヒーバからカウンターヘリコプターをです。

宜しくおねがいします!

 

こちらがデラヒーバガードをしているときに、相手が襟を掴んで後ろ袈裟の状態で足を抜いてくることがよくあると思います。

 

ここから相手に枕を取らせないために外側の手で相手の脇の下を掴んでおきましょう。

 

掴んだらフレームをつかった腕を伸ばしておくことで相手が上に乗ってくることを防ぎます。

 

 

ここからヘリコプターの動きになるのですが、大きく足を旋回して背中で回転します。

 

回ったら、旋回していた足を曲げて膝を相手の膝裏に当てて、両足で相手の足を挟むようにします。

 

この状態から起き上がるのですが、そのままだと難しいので足を入れ替えます。

フリーの足を下から入れて、膝を入れていた足を引き抜いて上になります。

 

起き上がったら相手は半身になっているので、そのままサイドポジションに回ってください。

 

 

ここからバックを取りに行きます。

枕をとって相手の手首を掴んでおきます。

 

さらに空いている手で自分の手首を掴み、キムラロックのクラッチの形にします。

ここからは相手の背中に膝を当てて相手を固定し、腰を跨いで後ろに倒れてバックを取ります。

 

もしキムラのクラッチをとっても、相手が身体を丸めてバックが取りにくいときは、枕をぬいて前腕で相手の顔にプレッシャーをかけます。

 

そのまま頭側の足を顔に掛けて、腿で相手の顔の向きをコントロールします。

 

次にお尻をついて反対の足を相手の丸めている膝を蹴り、足を入れて腕十字で極まることができます。

 

 

さてどうでしょうか?

相手がデラヒーバで逆袈裟でパスしてくることってよくありますよね。

 

そのときはこの技を発動させてガッチリスイープしちゃいましょう。

こういう技を成功させるには最初からトラップ的に考えておくのがいいでしょうね。

 

なかなかとっさには出せませんから。。

 

はい、今日も終わり。今日は3月最後の日ですね。

 

明日から環境が変わる人がたくさんいますよね。

心機一転がんばっていきましょう!

 

柔術でもなかなか腰が重くて道場に行ってなかった人もいると思いますので、ぜひこの機会にスタートしてみては?

 

そうでない人もとにかく何かを始めるいいタイミング。

とりあえず言い訳なしに行動してみるのがいいですね。

 

ダメだったらすぐに辞めちゃう勢いでやれば気楽にやれるんじゃないでしょうか。

 

 ということで今日も、メルカリで80%の値下げを要求されて泣き出したでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりありがたいお言葉をTwitterにていただいておりますのでご紹介したいと思います。

 

練習量に対して

もっと大きい信頼を寄せているなら、

おまえたちはこれほど瞬間に

身を委ねることもないだろうに。

 

 白帯ニーチョ #自転車パンクした

 

 試合前だけ練習してもなかなか力でませんよっってことですわ!

 

でもある程度柔術って強さの貯金ができるスポーツだとは思いますが。。

 

ではよい年度の締めくくりを。

全力!脱力柔術~!