さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

初心者でも簡単! サイドポジションからのキムラロック!

 

武道やってても心が汚い奴はいっぱいいる!

 

 

いますいます、セクハラ、うるさい、マナー違反。

武道やってるから、精神が健全とは言えないのです、特に柔術は。

 

自分の近くには幸いいませんが、いろいろ噂は届いてくるもんなのです。

 

 

ということで今回もテクニック動画を紹介して参りましょう!

 

今日はサイドポジションからのキムラです。

 

まずサイドポジションの構えかたですが、相手の枕をとっておきます。

 

そうすると相手は腕で自分の首を押してくるのではないでしょうか。

その時は枕をとっていた腕を頭を超えて相手の腕を両手で抱え込むようにします。

 

次に相手の頭側の足を伸ばしてバランスを取ります。

そしてさらに頭側の腕で相手の腕を抱えて自分の襟を掴んで固定します。

 

反対の腕を相手の腰下に回してノースサウスポジションに移行します。

このときはしっかり相手に体重をかけましょう。

頭をしっかりとマットにつけるくらいですね。

 

そのまま前に踏み出して、膝で相手の腕を殺しておきます。

反対の足を開いてバランスをとる。

 

次に相手の腕を前に押し込んで相手の背中を浮かせる。

ダブルリストロックをして、反対側に押し返してキムラをセット。

 

相手の背中側まで押し込んで、キムラの体勢とします。

腕を踏んでいた膝は伸ばしてバランスを取るようにしてください。

 

足を伸ばしたら後ろに体重を掛けて相手の肩にプレッシャーを掛けるとようやくキムラの完成です。

 

コツはダブルリストロックをするときに、帯などを掴まれないように流れるように極めていきたいですよね。

 

 

ダブルリストロックをとってからのいくつかのステップを今回の動画で丁寧に解説しており、理解することができました。

 

この技も意識していれば1回の練習中に一度は使う機会があるのじゃないでしょうか。

頑張って練習していきましょう。

 

 

ということでも今日も、(おまえのせいで)上司に怒られたぞアピールが目まぐるしいでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生にTwitterにてコメントを頂いておりますのでご紹介したいと思います。

 

タップに気づかなかったことを懺悔すると、

当人は自己の罪は忘れるが、

たいてい相手の人はそれを忘れない。

 

白帯ニーチョ #高速1回タップで紛らわしい

 

 

 いやぁ、ニーチョ先生もたまに一本取ると余韻を噛みしめるプロレスラーのようにしばらく離しませんもんね!

 

後輩たちは覚えてますから気をつけて!

 

ということで、もう三月も10日あまりですね。

時の流れは早い!

1日1日を大事にしましょう、ということで。。。

 

全力!脱力柔術~!