さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

肘で相手のヒザを制する!レッグドラッグパスガード

 

電車の手すりに無意識にキムラロック!

 

いやぁ、柔術病ですなぁ。

長い棒に持たれているといつの間にか腕を回して極めているときがあります。

 

つり革にもダブルリストロックなんかやっちゃったりして。

どんだけ敵がいるんだっ!って感じですか。

 

それでも電柱を見ると飛びつきクローズドガードやってみたくなりません?

 

 

では今日も動画やっていきましょう。

レッグドラッグパスガードです。

宜しくお願いします。

 

 

①オープンガードからスタート

 

股下に両足を入れられている状態です。

相手の両襟を持ってベースを保っておきましょう。

 

 

②足回しをして片足を内側に入れる

 

③足が外側にある側の腕で相手のヒザを挟む

 

④横に移動して相手のヒザに胸でプレスする

 

後足を先に動かして横に移動します。

相手のヒザを胸で押して殺しておきます。

 

 

⑤肘を使った相手のヒザを固める

 

襟をしっかり握った手で絞るようにホールドします。

これをしておくことでサイドに移動がしやすくなりますね。

 

 

⑥ヒザをマットに着かないようにサイドに回る

 

バックステップしてサイドに回りましょう。

 

ヒザをマットにつけてしまうとプレスが弱くなってしまいますので、ヒザは浮かしておく。

足を相手の足の下に入れて、足を回させないようにしましょう。

 

⑦脇を差して枕をとってパスガードの完成です。

 

 

という感じです。

これもよくやる技ですね。

相手の両足ともペチャんと潰してやれればいい感じ。

 

ただ受け手もガンジー並の無抵抗ですが、実際は全くそんなことはないので、状況に応じて判断をお願いします。

 

 

はい、今日はこんな感じです😃

毎日寒いですね。

 

練習に来るメンバーもだいぶ減ってしまいました。

来年の今頃は道場を運営できているのでしょうか。

 

でわっでわっ。また明日。

全力!脱力柔術~!