さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

オープンガードから相手を前に煽ってからの腕十字!

 

すれ違う人の戦闘能力を弾き出す!

 

 

いや完全に見た目だけなんですけどね。

さながらスカウターでも装備しながら歩いている感じです。

 

ヒョロっとした人は戦闘力3とか、、

ごつい外国人は戦闘力18とか、、

日本人の平均ヤンキーは勝手に8とか極めてます。

 

もちろん自分は10くらいに設定してるけどね!

あぁなんて虚しい日々、、

 

 

では気を取り直して動画を紹介させてくださいな。

 

今日はオープンガードからの腕十字です。

宜しくお願いします。

 

 

①相手の袖を取って、オープンガードの状態にする

 

相手の袖を取って引き付けて自分の胸におく。

反対の手は対角の襟を持ち、両足は相手の腰に当てておく。

 

②相手の肩の少し下を足で押して、腕をコントロールする

 

③足で押して相手を下げて、前にでてくるタイミングで脇の下から足を入れる

 

襟を持っている手は伸ばしておきましょう。

 

④脇下の足で相手を煽って前にバランスを崩させてから頭に足を掛ける

 

自分のお尻を上げて煽ってやります。

これができていないと極まりませんね。

 

⑤腰を浮かしてヒザで締付けて腕十字を極める

 

相手の親指を上になるようにして極めます。

 

 

はい!どうでしたでしょうか?

動画では簡単に見えますが、相手のバランスを前に崩しておかないとまず極めることのできない技ですね。

 

ベースをつくられてしまうと腕を引き抜かれてしまうので、押すか引くかを明確にして相手のターンを作らないようにしましょう。

 

ということで今日は久しぶりの柔術でした。

でもボコボコに近かったかなぁ、、こんな日はしばらく凹みますね。

 

また柔術行くために忘れよぅ!

やる気MINでがんばるぞ!

 

全力!脱力柔術~!