さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

マウントポジションからの腕十字固めのバリエーション 【グラスコチャンネル PV動画】

 

自分で多趣味っていう奴ほど、薄っぺらい!

 

 

いやぁ、この季節、新入社員が研修を終えて配属されて、お互い自己紹介をすることがよくあります。

職場のメンバーに対して、自分で言わなくていいのにっ!と思うことがありますね。

PRしたいんだろうけど、なかなか自分で言う奴いないよって。

 

 

はいっっと。今日も動画よろしくお願いします。

 

今日はマウントポジションからの腕十字ですね。

 

マウントのディフェンスとしてよくある腕を交差して守ってきた場合の腕十字を練習します。

 

まず相手のクロスしている上の腕の肘をぐぐっーと顔のほうに押します。

 

押すことで腕がずれます。

 

そしてこの状態から、足を相手にかぶせることで下の手を使わせないようにします。

 

そのまま相手の顔を跨いで腕をしっかり引いて腕十字が完成です。

 

どうでしょうか。。ちょっとあっさりしてますが、このシチュエーションは多いので有効に使えるのでは?

 

手首を曲げて、モンジバカにもいけますね!

 

 

今日は自分も使っているラッシュガードを紹介させてください。

 

サンセットビーチの柄で夏がよく似合うとてもお気に入りのラッシュガードです。

 

柔術着の下に着ているのですが、体にフィットして、グラップリングやってるぞっ!感がありますね。

 

とにかくクールでかっこいいのですが、前と後ろでナンバーが違うのがちょっと謎。。

なんで!?