さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スパイダーガードからの脱出法

えっ、ご飯ってこの豆?


最初は慣れないですよね。ブラジル人は豆をよく食べるそうですから。バーベキューの時も必ずでてきますよね。バーベキューの肉を無機質なパンに無理やり挟んで食べるのはご愛嬌。


どうも~、皆さんのところは台風は大丈夫だったでしょうか?今回はえらい進路を取ってますねぇ。皆さん、お気をつけて。台風情報をチェックしましょう。

 


今回は植松直哉先生のスパイダーガードからの脱出法です。スパイダーガードはなかなか便利な技で初心者には外しにくい技ですね。

相手の肘の内側に足の裏を当ててしっかりテンション保って下さい。


脱出方法はいくつかあると思いますが、外し方を間違えるとやられます。

例えば、両足を揃えて立ってしまうと相手にかかとを取られて草刈りに合います。

 


そこで今回は、腕に弾みをつけて思いっきり背筋を使って伸びます。伸びたところで、テンションが効かなくなり、足を相手の股の間に入れます。この時は素早くお願いします。次にお尻から倒れ込んで、腕を外してアキレス腱固めに入りましょう。手首の硬い骨のところを支点にして決めることを忘れないように。

しっかり両膝で相手の足を挟み込みましょう!