さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

X(エックス)ガードとその対処法 柔術 jiu-jitsu

練習後、テンション高くて眠れない!

 

また1週間始まりましたね。今日はXガードとその対処法ということで、中井祐樹先生に教えていただきます。元祖柔術!って感じですね。よろしくお願いします。

 

そもそのXガードってみなさん使ってますでしょうか?狙って使う人は少ないのではないでしょうか。

そもそも私もよくわかってない状態で使っています。正しい使い方は、相手の前側の足を下にしてクロスさせるということです。手は相手の足を肩に担ぐ感じで持っているのでしょうか。よく見えませんが。。足のクロスを逆にしてしまうと簡単に足を外されてしまいますので注意をお願いします。

フックガードの状態からXガードを狙うことがあるんですね。これはちょっと自分の中にはなかったかな。今度やってみたいと思います。

そこで対処の方法ですが、相手の喉元を抑えて足を引いてバランスをとります。そして下がりながら相手の股に手を入れて、体を密着させて固めます。それでもXガードはなかなか外れないんですねぇ。。相手の腕をコントロールすることでバランスを崩させて、スウィープを狙いましょう。

 

ということで動画が終わってしまいました。結局、対処法がなかったぞ。やはり体を密着させて相手を潰すことが大事なのかな。

とにかく正しいXガードを使う様にしましょう!