さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スパイダーガードからのスウィープ 柔術 jiu-jitsu

こら!バーベキューの肉をなんでもかんでもパンに挟むんじゃないっ!

 

この時の肉って硬いけど、バーベキューにはいいよね。それにしてもあの殺風景なパンはどこに売っているんだろう?

手でグリグリ穴を開けて、切った肉を詰め込みますよね。。あぁお腹すいてきた!

また食べたい!

 

今日もね、頑張って覚えていきまっしょい!

久しぶり桑原幸一先生のスパイダーからのスウィープです!

 

今回は結構基本的な技です。スパイダーをかけた時に、相手が立ってこない時に仕掛ける技です。

 

まずはスパイダーの基本相手を両袖を袋どりしてください。これは最初は忘れがちですが、強いグリップなんですよねーって、良く自分も忘れる。

 

片足をスパイダーを解除し、相手のお腹に当てる。

 

この時は自分も相手に対して、90度(とまではいかんけど)回転して、足を取りに行きましょう!

 

相手の脇を開けさせ、バランスを取れなくし、相手を膝立たせたところを狙うのがポイントです。

 

その状態でスウィープを仕掛けると綺麗に回転し、ニーオンの体勢で完了です。

 

似ている技としてスパイダーで倒す足をラッソー(って今は言うんでしたっけ?)の形にしても良しですね。

 

相手に立たれた時はスパイダーをしている足を思いっきり畳んでから、伸ばすと気持ちいいくらいに極まりますので、こちらも試してください。

 

 

今日も練習でしたが、最近だいぶ涼しくなりましたね。

もう秋の気配なんでしょうか。

 

お盆休みが1週間ほどあったのですが、休み中3キロほど太ってしまいました。

調子に乗って焼肉ばっかり食べていたせいですね。

 

柔術やってても簡単には痩せないんですね。

週に一回だからかな?とりあえずキープということで。。

 

さてさて今回もブラジリアン柔術をやってて聞かれること、第3弾としてやってみたいと思います。

 

「そんな青あざ作る様なきつい練習して何が楽しいの?」

 

知らんわ!確かに毎回あざや顔や体があちこち赤くなってるけどもー!

練習の次の日仕事で足引きずっていること良くあるけどもー。

 

まぁ何が楽しいのか?って言われても説明難しいですね。

 

自分も一応今は、茶帯なので格下には絶対に負けられない、少なくともタップはできないなーというのはあります。

 

なので柔術の練習は楽しさよりも緊張、そして怪我への恐怖を感じています。

 

だったら結局なんでやってんだ!?って話になりそうですが、いい練習ができた時の達成感というか高揚感というかが最高なのです。

 

帰りの車の運転している時の気分が最高なのです。この感触わかりますかね?

運転しながら頭の中であ〜だこ〜だ考えている時が楽しいのです。

 

でも言われるのは「あ〜、そう、大変だねって言うか、変態だね」って結局それですか、チーン!