さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

腕十字

 

ズボンが破れていると余計に破りたくなる!

 

何年も使っていると柔術着って破れるんです。破れたら指が入って怪我をすることもあるので、早目に買い換えてね!

 

さて今日も青木真也先生で、動画は腕十字です!

はりきっていきましょう!

 

腕十字っても、皆さん「知ってるよ、簡単〜」と思っている人多いんじゃないでしょうか?

 

なので特に道場でもテクニックとして練習することは少ないのかもしれませんが、結構適当にやってる人多いので、復習の意味も込めてやってみましょう!

 

腕十字の中で一番大事なのは、★必ず股をギュっとして、両腕ごと挟み込んでください。

 

この時、両腕で相手の極める方の反対側の肘を両手で引っ張ってくださいね。

脚は先生のようにクロスさせときましょう。

 

ここでグッと挟み込んで置くと、もう相手からするとヤバいです。

昔同じ道場の先輩が、腕十字は本当は脚だけでも極められるよ!って言っていたのが、良くわかりました。

 

嫌な予感がプンプンすると思います。

 

腕で決めるときは相手の親指を持って、極めると自然に相手の親指が上にきて極まりやすくなりますね。

 

この状態だと相手の腕が浮き上がってますね。極め幅が広く取れていると思います。

 

これも先ほどのしっかり両足で挟み込みというのがあればこそ生きてきますね。

 

もしクラッチされたとしても、両腕ガチンコで締めつけることで相手は自然とクラッチが弱くなってくるので極めることができます。

 

くれぐれも両脚でのハサミをしっかりとお願いします、ということです。

 

さてさて今日もブラジリアン柔術をやってて良く聞かれる質問に答えていきたいと思います。

 

第2回ということで・・・

 

「ブラジリアン柔術やってるけど、一体何を目指してんの?」

 

知るかっ!特に何も目指してへんわ!というのが正直な答えですが、それだけだと面白くないので。。

 

やっぱりいろんな人がいると思います。

 

 ①純粋に強くなって試合とかにも出て、格闘家を目指している人。

 ②自分のペースでやって、ひとまず健康維持をしておこうと言う人(これが一番多いかな)。

 ③喧嘩が強くなって、オヤジ狩りにあっても反撃できるようにしておこうと言う人。

 ④単純な暇つぶし。ネタになるから。ブラジル人面白いし。

 

とまぁ様々。

 

私も結局、健康維持でやってる感じです。

でもそんなの他にもいっぱいあるけどー、って言われたらその通り。

 

もう少し深く考えると。。

 

なんかこのまま会社と家の往復でいいのか!?、なんかしておかないと後悔するんじゃないか?

自分は何か好きなんだ? そう言えば格闘技が好きだな。

 

でも打撃はヤダ。痛いし。 ちょっとネットで調べたら、ブラジリアン柔術があるぞ。

良く調べたら家の近くにある!

 

っと言う思いから、柔術を始めました。深く考えても単純ですね。

 

でも、なかなか行動に表していくのは難しいですけどね、なんでも第一歩は。

 

自分は最近何か一歩踏み出させただろうか。。

 

あっそう言えば、パソコン買ったな。。ってそんなん違うっ!チーン!