さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スパイラルガード

それはカメの体勢でなくて、カエル!

 

はいこんにちわ、サンカクガードクンと申します。今日も頑張って技を覚えていきましょう!

 

今日も柔術パラダイスシリーズからです。一体あといくつこのシリーズ動画があるんだろう?そんなに多くないかなぁって思ってたらどんどん関連動画が増えてくる。。

 

中井祐樹先生のスパイラルガードです。これもあんまり使ったことがないですねぇ。うちの道場狭くてスパーリング中に片方が立つ事ってあんまないんですよ。。

 

足を螺旋状に相手に絡みつけるのですが、手も相手の足に絡みつけて肘の内側でホールドするイメージです。ここからは相手のバックをとったりできます。

どうやってこの技に入るのかなぁと思ってましたが、スライディングして入る方法があるのですね。ちょっとやってみたいと思います。

逆に防ぐ方法としては、上の人の膝を畳んでしゃがみ、バランスをとる方法があります。そのまま相手の腕をとって押さえ込んでパスガードしてください。

自分は体が大きいのでこういうもぐり系の技はちょっと苦手にしているのでもっと練習しなきゃですよね。

 

昨日も練習だったのですが、昇段試験で合格した人に帯の黒いところにラインを先生が貼っていました。みんなの前で。ラインはテーピングを少し細めの幅にして巻くのですが、これはどこの道場も同じなのでしょうか?最初は縫い付けるもんだと思ってました。まぁ手間かかるから、やらないんでしょうね。

 

自分も黒帯目指して頑張ります!