さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

オモプラッタの極め

帯叩きの時って、みんないたずらもぐらばりのちからため!

 

こんにちは、今週末は台風が上陸しそうですね。なんとか回避できないでしょうか?みなさんも気をつけて!

 

さーて今回は渡辺直由先生のオモプラッタの極めです。和道先生も同じタイトルで一回やりましたね。ではよろしくお願いします。

 

オモプラッタってなかなか極めるの難しいですよね。この体勢にはなんとか持っていくんですが、極め切れない技の一つではないでしょうか。

 

この体勢になった時に前に倒れるのではなく、相手の頭に向かって体重をかけながら体全体を動かすと極まりやすくなります。

相手の腕を持つやり方はやったことがありませんが、両手で引っ張りながら極めることもできるそうです。あまり使わないかな?

 

みなさん、柔術の技は道場でしか使いませんよね。柔術の技自体、ストリートでもなかなか使えないと思います。相手は殴ったり、蹴ったりしてくると思うので。

ただ寝技に持ち込めばなんとかなるという変な自信があるのと、完全ビビリで何もできない状態で挑むのではかなり違ってくると思うので、結局はストリートでも役に立つと思います。

もちろんそんなことせずに平和的に解決されるのがベストなのですが。

 

柔術やっててよかった!ってことには、未だなったことがないです。もちろん健康維持だとか話のネタだとかにはなります。。みなさんももし道場以外で活用できた話があれば教えてください。

ありがとうございました。