さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

下からの十字固め

 

それはラッシュガードやない!ただの小さいTシャツや!

 

いや〜小さいTシャツ流行りましたよね?

 

はい、こんにちわ!サンカクガードクンと申します。

今日もよろしくお願いします。

 

下からの十字固めということで植松直哉先生です。

クローズドガードからですが、三角絞めから相手に立たれそうになった時に、腕十字固めに移行します。

この時は相手の首が回ってしまうくらい当たりを強くする必要があります。この時のポイントは相手の体が真っ直ぐにしないこと。相手の中心をずらすと力が入らず逃げられない。

自分のやっていることとしては、思いっきり足で押してやることですね。

クローズドガードをしている時に腕を伸ばしてきた時に有効でしょう。

 

さて先日、うちの道場のメンバーが隣町の同じくブラジル人を中心としたチームに移籍しました。そのメンバーはかなり柔術が強い人で、総合も少しやっていたくらい。小柄ですが海外でも活躍できる有名な人でした。

これは聞いた話ですが、どうもお金で引き抜かれたみたい。道場のみんなはプン!プン!しています。いったいいくらで引き抜かれたことやら。ファミリー感が強いブラジル人コミュニティでは許されないことなんでしょうね。