さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

腹固め

 

車に貼った柔術のステッカー、なんではがしてるの?

 

いや、カッコよかったら良いんだけどね。 貼ったらあれだけ周りに突っ込まれるとどうもね。。。

 

今回は高谷聡先生の腹固めです。

あんまり聞かない技名ですね。どんな技なんでしょう?

お腹で顔面でも押さえつける技なんでしょうか。相手の鼻でも極めるのかな。

とにかく見て見ましょう〜。

 

フックガードのような体勢から、相手の腕が股の間にあるとき、手は片襟を持ち、もう片手は背中越しに帯を持ちましょう。この時足は相手の腰にしっかり付けてください。逃げられないように。

そして自分の足で腕をすくいます。

自分の腰を相手の肩付近に乗せながら足を上げて腕を極めます。

腕をたたまれてしまった場合には、お尻側を向いて違う方の足で腕の関節を極めます。足でキムラをかけるような感じですね。

腕の関節のことをよく知っていれば、イメージが付きやすいと思います。

でも正直あまり使わないかな〜。

 

この前練習中、裏投げを決められそうになり、あわてて前転して回避しようとしたら、顔面を強打してしまいました。

そのとき首がビキビキッとなったので、焦りましたね、ホント。痛みはあまりなかったのですが、初めての感覚でした。特に時間が経っても変な痛みが出ることなく、無事でした。

 

皆さんも、ケガしたらどうしようもないので気をつけて。

しっかり準備運動をしましょう!