さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

立ち関節

キミの得意技は? シザースウィープです! あっそう。

 

今日は珍しく立ち関節です!青木真也先生です。いやぁ~怖いですねぇ。

この技はあまりマネしないほうがいいかもしれませんね。絶対にケガさせないようにしてください。

 

立ち関節は(そもそもあんま狙わんが)、肘を極めようとすると無理で、手首を狙うようです。相手に襟を持たれたら、逆の手で相手の袖をつかみつつ、脇でぎゅっと挟み込みます。その状態で相手は嫌な予感がすると思いますが、半身になって相手を遠くに投げるイメージで回してやります。

ただそれだと相手を痛めつけるだけなので、足を払って倒したり、脇をさしたりしてバランスを崩します。奥襟を取られたら、その腕を巻き込んで倒すこともできますね。

個人的には最後のマニアックな技術が一番使いたいですね。道着がはだけた状態で、相手が襟の上のほうを持った時、外から道着毎グルーんと回します。その勢いで自分の頭を相手の脇の下にくぐらせたら、できあがり!

さっそく明日やってみよう!

 

今日は立ち関節でしたが、みなさんの道場では立ち技も練習しているのでしょうか?うちの道場は狭い挙句、柱もあり立ち技の練習ができません。なので試合になるとド素人立ち技で見苦しいところをお見せしてしまいます。柔道出身者にはかないませんので、やっぱりすぐにタックルかな~。