さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

『飛びつきクローズドガード』教えて桑原先生!第十四回

 

なんでそんな鎧みたいな道着きてるの?

 

 

いろんな道着があるみたいですが、ものすごく硬い道着もあります。

ぜんぜん締めができないようなやつ。重いらしいけどね。

 

 

飛びつきクローズドガードってやつです。

白帯以下は飛びつき禁止なんですね、知らなかった。

 

飛びつく方は相手の両襟をもってやってください。

柔道家に対して使えるみたいです。

 

割と怪我が多い技になるので気を付けましょう。

道場によっていろいろルールがあるみたいですが。。

 

私も飛びついてベチャっと落ちて、腰を強打したことがあります。

 

今日はルール解説みたいになってしまいましたね。

 

 

柔術のルールはみなさん知ってるのでしょうか?

以外と覚える機会がないので、知らない人多いですよね。

 

今回の飛びつき禁止とか、足関節禁止とか、筋肉をつぶすやつとかいろいろあるので試合では反則負けなんかにならないようにちゃんとルールを覚えていきましょう。

 

私も三角絞めをしていたときにゴリゴリマッチョマンにバスターをされた気絶しそうになったことがあります。

気持ちよく練習できる様、すぐに大人の対応をお願いしますね。