さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スタンド(立ち姿勢)からのフロントチョーク 【グラスコチャンネル】

 

湿布の匂いが染みついた!

 

 

もう天然で湿布の匂い。。。

肩とか膝とか腕とか。。

 

会社でばれてないかなぁ。。

いや、バレてるヨ。

 

 

はい!今日は珍しくスタンド技です!

とはいってもスタープラチナとかザワールドじゃないよ(ちゅどーん)。

 

フロントチョークの勉強です。

 

首を抱えますので、相手に首を差し出してもらう必要があります。

 

相手の襟を掴み、相手を斜め前に引き出させましょう!

柔術家は基本的に前傾姿勢なので、やりやすいっちゃやりやすい。

 

引き出した後、相手の肩、首に自分の腹が当たるように入ると決まりやすいそうな。

お腹で迎えにいくという感じですかね。

 

グッと入りこんでしまえばなかなか外すことはできません。

 

相手を崩すときは、極める腕と反対の腕で襟を掴んで崩してください。

そうでないと相手が流れてから腕を入れ替えてやってると逃げられて無駄になっちゃいますしね。

 

首に腕を回すときはまだ襟は離さないで、しっかり脇をしめましょう。

腕が入ったら上に搾り上げて完成です。

 

相手は腕を押して首を抜こうとするか、そのままタックルで倒しにくるかのどちらかですね。

しっかりベースも作って締めあげます!

 

 

今日は連休の中日で、のんびりできた日になりました。

 

なんでもない日、ふつうの日、それがいい日。

なんでもない日、おめでとう!

 

買った手帳の冊子に書いてありました。


ほぼ日手帳 2019 手帳本体 カズン A5 2019年1月はじまり 月曜はじまり 1日1ページ