さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

相手が正面で亀になったら狙える技! ループチョーク

 

どこかで喧嘩やってると違う意味でテンション上がる!

 

 

昔パチンコ屋の前でおっさん同士が喧嘩してるのを見ました。

ちょうどヘッドロックをかけてましたね。

 

今だったら、ヘッドロックの外し方とバックからのチョークの決め方をアドバイスするんだろうなって考えてしまいます。

ほんと病気ですね😆

 

 

では今日も動画行ってみましょう!

今日はタックルなどをがぶった時に使えるループチョークという技になります。

 

ガブった状態で、相手の首に腕を回し、4本指で相手の襟を持ちます。

そのまま腰をあげて肩でプレスして相手の動きを止めておきます。

 

この時、足は開いてバランスを取るようにしましょう。

足をスライドしてサイドに周り、相手が回って逃げないように、相手の膝のズボンを掴みます。

 

自分の頭を相手の脇下に入れましょう。

 

そのまま一旦半身の体勢になってから、仰向けになります。

足を開いて踏ん張られないように、膝を持っている腕は少し押し気味にしておくといいかもしれません。

 

 

ちゃんと逃げられないように足を持っておき、自分の後頭部がしっかり相手を抑え込んでいる状態を確認しておきましょう。

 

相手の動きを一旦封じてから、膝から手を離し、起きながら相手の腕に巻きつけます。

そのまま相手の枕を取るように頭の下から腕を回して、深くチョークを極めることができます。

 

 

ポイントはしっかり脇の下に頭を入れることで、仰向けになった時に相手の動きを封じることができます。

 

動画ではゆっくりやっていますが、素早くスムーズにすると極められるのではないでしょうか。

ぜひ練習でトライしてみてください。

私もやったことないので挑戦してみたいと思います!

 

 

という事で今日も動画終わりました。

これからも初心者にオススメのやつを紹介していくのでよろしくお願いします。

 

 

では今日も、Twitterでフォロー解除された人のフォローを外すことが日課でお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりありがたいとお言葉をいただきましたのでご紹介したいと思います。

 

 

たくさんの足関節を

生半可に知っているよりは、

何も知らないほうがよい。

 

白帯ニーチョ #象足なので足関節が極まりません

 

 

柔術に限っては、広く浅くというよりは、

狭く深くっての方がいいんですかね!?

 

足関節も簡単に極めているように見えますが、色々ディテールがあるのです。

 

 

はい、では今日も終わりました。

明日は愛媛に出張になります。

 

美味しいもの食べれるかな?楽しみです!

 

ということでありがとうございました〜!

 

全力!脱力柔術〜!