さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

50/50から腕十字まで一直線

 

教則DVD見てたら、いつの間にか寝てた!

 

 

こら!いけませんよ!

しっかり集中して見てないと!

 

でも気持ちはわかります。

リラックスした状態で、「あぁこの技知ってるなー」とか「Xガードはほとんどやらないんだよねぇ」とか思っているとウトウト😪

 

起きたらDVD終わってました!残念!

 

 

では今日は50/50からのパスガードを紹介します。

相手が立っている状態からスタート!

 

50/50ガードですが、今回はラペラを使ったやつになります。

相手のラペラを膝の内側に出して、膝の外側から手を入れてラペラを持ちます。

 

ここから相手を倒しに行くのですが、相手の足にプレッシャーがかかりやすい、相手に潜る側に持っていきます。

 

空いている手で相手の足を掴みましょう。

その状態で足を一旦あげて振り下ろすことで、相手を後方に倒すことができます。

 

ここから自分が上になっていくのですが、手をつかないと起き上がれませんのでまずそれを考えます。

 

ラペラを持っている手を内側の手に持ち替え、手を外に着きます。

そこから柔術立ちの要領で、外側の足を引き込み体を起こします。

 

ここからは相手の膝に横からプレッシャーを掛けながら、立ち上がります。

立ち上がったらすぐに相手の袖を取って、引き上げます。

 

そのあとは横に横にプレッシャーを掛けて、お腹で足を弾いて腰を引き、足を解除します。

 

これでサイドに回っているはずなので、そのまま伸ばした腕を腕十字に極めることができます。

 

 

はい、いかがだったでしょうか。

膠着しやすい50/50ガードからのムーブでした。

 

足関節の取り合いもいいですが、たまにはこちらも挑戦して、役立ててください!

 

 

 では今日も、twitterでいいね!はするけどフォロワーにはならないでお馴染みの我らが道場主、ニーチョ先生よりアドバイスいただいておりますのでご紹介したいと思います。

 

 

柔術をする上で、

最大の充実感と喜びを得る秘訣は、

掛けられた技を逃げ切ることである。

 

白帯ニーチョ #ニーチョ逃げ0点

 

 

先生はなかなかタップせず、しぶといのが特徴ですもんねぇ。

そのうち怪我したり、落ちたりしますよ!

 

 

ということで今日も終わりです。

今日は愛媛の松山まで出張しておりました。

 

仕事のあと、ジャコ天、鯛めしと美味しいものをいただいて、温泉にも浸かってまいりました。

 

うどんの店に入るとおでんが並んでいるのも印象的でしたね。

色は濃いのですが、味はそんなにくどくなかったです。

 

何気なく買ったみかんジュースもほんとに美味しい。

あとは坊ちゃん団子を買ってお土産としました。

 

また来る機会があると思いますので、今度はもっと念入りに調べようかな。

電車や新幹線で合計5時間ほど揺られましたので、ちょっとキツかったー!

 

今日はゆっくり寝ます。

ではまた明日!

全力!脱力柔術〜!