さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

襟をつかまれた時の Kiss of The Dragon !

 

はい、それ絶対極まらない十字絞め!

 

 

十字絞めの得意な使い手ってなかなか少ないと思いませんか?

掛けられた瞬間に、あっこれは極まらないから手を使わなくていいな、とか思ったりすることありますよね。

 

手は相手の襟の深くをとって、手首をしっかり相手の首に当てましょう。

あとは絞めということなので腕の力で締めようとしちゃうのですが、下半身も使って体の動きで極める技です。

 

私はあまり狙いにはいかないですが、ぜひマスターをお願いします。

 

 

はい、今日はリバースデラヒーバからのKiss of the Dragonです。

宜しくお願いします。

 

それにしてもキスオブザドラゴンってすごい名前ですね!

技を見ると前からあるような動きですが、いつの間にやらこんな名前がついていたとは、、

 

ではまずはリバースデラヒーバの体勢からスタートです。

 

相手の足に内側から巻きつけて相手のかかとをもつ。

もう一方の手足はスパイダーの状態にしておきましょう。

 

ここから内回りに回転して両足を相手の股下に入れて、テイクバックする技なのですが、相手もディフェンスして襟を掴んでくるかもしれません。

 

その時はまずフックしている足をマットにつけてベースにし、スパイダーのキックで相手のバランスを前に崩します。

 

そうすると相手の足が前に出てくるので、スパイダーの手を離して相手の股下に手を通し、膝裏をキャッチする。

 

そのまま送り出すような形で、股下に自分の身体をくぐらせましょう。

あとは両足を入れて押し出してバックをとって完成です。

 

 

どうだったでしょうか?

柔術に慣れてきたらぜひやってみてほしい技ですね。

 

道場にもよりますが、あまりやる人がいないところだと、意外とバンバンかかるかも。

それにしても、どの辺が kiss ? どの感じが Dragon ?

 

 

では今日も、ヘンにもったいぶるから嫌われるでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョよりラテ・アートでメッセージをいただきたましたのでご紹介したいと思います。

 

自分、小さい頃からプロ野球選手になるよりも甲子園に出たいという気持ちの方が強かったんです。

柳田悠岐(プロ野球)

 

甲子園ってやっぱり出るのと出ないのでは人生大きく変わると思う。

賛否両論ありますが、大船渡の佐々木には投げて甲子園へ言って欲しかったな、他のメンバーのためにも。

 

 

ということで今日はこれで終わりたいと思います。

ありがとうございました。

 

全力!脱力柔術〜!