さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

足ガードの捌き方とオススメのパスガード方法

 

決め技のない重量級とのスパーリングは地獄!

 

 

例えばサイドポジションなんかでがっちりキープされてしまうと、もう相手の動くタイミング出ないと抜け出せないなと思うことってありますよね。

 

その相手が自分よりも10キロ以上重いとなるとキッツイですよねー。

極められはしないが、押さえ込みが続くっていう地獄。。

 

よく圧死って言葉がありますが、その恐怖を感じる時も正直あります。

 

 

では今日も動画やっていきます。

今日は相手が寝ている状態でそこから足を捌いていく練習をしましょう。

 

まずはノーグリップで相手の足を捌いていきます。

相手もそうはさせないと足をぐるぐる回して、隙があればデラヒーバやリバースデラヒーバを狙ってくるでしょう。

 

これさせないように相手の足をコントロールしていきましょう。

フックをされない、難しい状態にならないようにするのが一番いいですよね。

 

相手が外からや下から回してくる足を手でブロックしたり、肩で防いだり、足を流したり。。

 

うまく行けばステップして相手のガードを弾いてパスしていくことができますね。

 

 

この山本博斗先生の動画は初めて見るのですが、話し方ら綺麗でとてもわかりやすいですね。

あと雰囲気からしてかなり強いんだろうなぁという感じがします。

カルペディエムのインストラクターだから当然なんでしょうけど。

 

 

ではこの足さばきを利用してのパスを紹介していきます。

 

流れの中で隙を見て、相手の膝を抑えて対角の手で相手の足首を持ちます。

 

押さえ込んでサイドに回って相手の足をマットに付けさせます。

相手の腰の真横くらいまで移動する。

 

相手がそのままガードしてこなかったらそのままパスに行ってください。

 

 

ただ100%相手は半身になり足を回してプッシュしてくるでしょう。

 

相手の足が回ってきたときに、腰を切って外側の膝を相手の膝上から入れて、手も相手の股に差し込んでください。

 

ここでは頭をしっかり入れて相手の太ももを持ちます

その太ももを軸に外側の足を大きく回転して逆サイドに回ってパスガードをします。

 

 

この技はスピード命です。

 

相手の足を両手で抑えた時に素早くサイドに回らないと、腰をずらされて正対してしまいますし、

 

相手の足が回ってきた瞬間には、膝を入れて腕を差し込まないと足で押されて距離を作られて元に戻ってしまう可能性があります。

 

足が見えたら逆サイド!を意識してパスしてください。

 

相手が蹴ってきたら、体を沈ませて腰を切ってしっかり腕と頭を相手の太ももに侵入して力をモロに受けないようにしましょう。

 

 

ということで今日はこれで終わります。

 

では今日も、メルカリで高額商品ゲットのあとで5%クーポン配布でお馴染みの某スポーツ系インタビュア、ギャン・ニーチョの朝礼で使える一口挨拶の原稿が届いたので紹介したいと思います。

 

私の中で横綱というのは初代若乃花でしかないんです。

貴乃花(相撲)

 

 

まぁそんなこと言われても。。って感じですが。

それほどインパクトが強かったってことなんでしょう。

 

柔術でいうと、私の中で黒帯というのは、、、ってところでしょうか。

皆さんはどんな人がイメージされましたか?

 

私はやっぱり自分の道場の先生をイメージしました。

全然かないませんからね!

 

 

はい、今日もお疲れ様でした!

 

皆さんオリンピックのチケットの注文はされましたか?

私も昨日申し込みしました!

 

開会式から陸上、水泳、サッカー、テニス、卓球、体操などなど。

家族4人で一人30枚まで注文できるのでMAXやっちゃいましたね。

 

合計120枚!、80万円くらい!

 

もちろん全部当たるわけないしほとんど外れると思うので2〜3個ほど当たってくれたらなぁという感じです。

 

チケットのリセールもできるみたいなので、、

多分一生に一回なので後悔したくないし。。

 

当選発表は6月20日だそうです。ドキドキ、、

ここで当選発表もやっちゃおっかな。

 

ホテルも争奪戦になるのだろうか。

いつから予約するのかな。こっちもアンテナ高くしておかないとねー。

 

では今日はこの辺で終わります。

全力!脱力柔術〜!