さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

止められないスイープとは、、

 

いつの間にか大会が行われている!

 

 

大会の連絡がうまく行ってなくて情報を聞いている人、聞いていない人がたくさんいます。

自分たちのようなブラジル人主体の道場では「試合があったの?」ってこともよくありますね。

 

まぁコミュニケーションの問題だと言ってしまえばそれまでですが、そんないい加減さもわが道場の特徴です🙂

 

 

はい、今日はアンストッパブルスイープってやつを紹介しようと思います。

 

あんま聞いたことないですよねぇ、自分も初めてです。

 

 

まずはハーフガードからスタートですが、相手と対面してガードをしないやり方ですね。

 

逆向きに腰を移動させて相手に体の側面を向けるような形になります。

 

そして自分の膝と相手の膝を付けておく。

 

膝を押しつつ外側の足でも組んでクロスする。

このとき外側の足で相手の足を畳むので、外側の足を下にします。

 

次に相手の対角の襟と袖をもち、相手を返す準備ができました。

 

そのまま腕を自分の頭より上に持っていきます。

自分の前腕で相手を受けている状態になるといいですね。

 

このまま自分のおなかだけをつけるように伸びをして仰向けになっていきましょう。

赤ちゃんの寝返りみたいな感じですね😚

 

相手を返したらロックしていた足を開いてバランスを取ります。

膝は相手の内ももの上にきていること。

 

袖を持っている腕を引き上げて、肘で相手の足をガードしつつサイドポジションを確保します。

 

 

どうだったでしょう?

あまり見たことない技ですよね。

 

ハーフガードでまだ抑えられていない状態のときに逆サイドに向く勇気があるかどうかです。

 

今度練習でやってみますね、鈍くてすぐに潰されちゃうかもしれませんが。

 

 

では今日も、自分は飲み会が多いんだぞアピールが目に余るでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより黒ぬりだらけの手紙を受け取りましたので読める範囲でご紹介したいと思います。

 

ジャイアンツでやってきた8年間はムダじゃなかったと思っています。

大田泰示(プロ野球)

 

移籍して芽が出るパターンですね。

柔術はあまりそんなこと聞いたことがないということは、指導者やチームはあまり関係ないのかな。

 

では今日もありがとうございました。

また明日も宜しくお願いします。

 

全力!脱力柔術~!