さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

サイドポジションから跨ぎをトラップにして、変形肩固め

 

全体写真をとるときに、アロハ~みたいな手のサインをする!

 

あれってなんなん?

しかも柔術特有な気がするなぁ。

 

空手や柔道でやるイメージがない😉

会社でやると電話してね!のサインなんだけどなぁ。

 

お電話まってまーすってことかな(たぶん違うか)。

 

 

では今日も動画やっていきますんで宜しくお願いします。

 

今日は変形肩固めですね。アームトライアングル(腕三角)ともいいます。

先生はグラップリングでやっていますが、柔術でもたぶんできます。

 

サイドポジションに入って相手の枕と脇を指します。

万全の体勢ですね。

 

この状態から相手の顔を足で跨いで、アームバーやV1アームロックなどで極めようとします。

 

でも相手もおそらく足を押してディフェンスしてくるでしょう。

相手が膝を押した瞬間に、相手の頭に近い側の腕の肘を使って流し、再度枕をとります。

枕をとった手は肩に手を当てておきます。

 

サイドポジションで肩固めをとっているような体勢ですよね。

この状態、相手は非常にツライですよ。

 

自分の腕で自分の首を圧迫しているのですから。。

私もこの技はやられると非常に嫌いです。

 

そして枕をしている反対の腕で相手の足をすくい、腕で足を抱えて、両手でクラッチします。

 

この体勢で絞りを入れると圧迫されて極まります。

 

 

スパーリングでは嫌われてしまうかもしれませんが、非常に強力な絞め技です。

先生が生徒をイジメるときによくやる技ですよね(ウチだけかも)。

 

では今日も、長期連休で予定のない日が一日もないよ~とかホザくでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョよりiPadサイズのキャッツカードが送られてきましたのでご紹介したいと思います。

 

バルサの試合はよく観るよ。僕の家だと言えるクラブだったし、たくさんの友達を残してきたからね。

ロナウジーニョ(サッカー)

 

 サッカーを楽しんでいるって感じがする選手です!

今でもYouTubeとかで見たりするけど、本当に柔らかいタッチでした。

 

今も楽しんでサッカーができているといいですね!

 

 

では今日もこれで終わりたいと思います。

今日は台風が過ぎ去ったあとはかなり暑い日でした。

 

明日は柔術昼練習です。

テーマをもって練習に挑みたいと思います!

テーマは行きの車の中で考えます!

 

では!

全力!脱力柔術~!