さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スパイダーガードに対してのジャンピングパスガード

 

柔術着ほどサイズが当てにならないものはない!

 

そうかもしれませんねぇ。

メーカによってサイズが違いますし。

 

洗濯しても縮みぐあいがバラバラ。。

さらに乾燥機をかけるともっと縮みます!

 

いま来ている道着の寸法を測って、、さらに縮みを考慮して購入するようにしましょう。

なかなか一発で自分のサイズに巡り会えるのは難しいかもしれませんね。

 

 

ではテクニック動画を紹介していきましょう!

 

今日はスパイダーガードに対してのジャンピングパスガードです。

宜しくお願いします。

 

まずは相手にスパイダーを取られたら、相手の両裾を持ちましょう。

 

ふくらはぎの後ろくらいで掴むと良いと思います。

 

掴んだら、上に引き上げて前に送り出してください。

自分も前に移動して膝を相手の腰に当てます。

 

膝を当てている側の手を裾から相手の腰部に変えて。

 

相手が足を戻してくる動きを使って、裾を持っている足をマットにつけさせると同時に横ステップして足を乗り越えます。

 

実はそんなにジャンプしてません。

 

枕をとってサイドポジションをキープして終わりです。

 

 

さてどうでしょう?

相手のスパイダーを外すときに相手をひっくり返すだけではなくて、膝の力が入らなくなるまで押してください。

 

ふくらはぎの裏を持つと相手をより押しやすくなると思います。

 

 

では今日も、人の通勤経路にイチャモンをつけるでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより、記事が写メが送られてきましたのでご紹介します。

 

甲子園は……だいぶ遠かったと思います。

鈴木誠也(プロ野球)

 

甲子園、、武道場を使わせていただいている高校の野球部も練習頑張っていましたね。

行くといつも練習しているって感じでした。

 

見てる限りではポロポロエラーしたりしないし、全力疾走して見ていても気持ちがいい。

それに保護者のサポートもすごい。みんなが応援している雰囲気がありました。

 

でもそんな高校でも甲子園の一回戦を突破することはできませんでした。

甲子園に行くことって本当に難しいことなんですね。

 

 

では今日もこれで終わりたいと思います。

見ていただいでありがとうございました。

 

全力!脱力柔術〜!