さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ノースサウスは両肘を入れてから逃げましょう

 

柔術着を新しく買うか直すかで迷う!

 

 

そうなんですよねぇ。

普通の人は新しく買うのだとは思いますが。。けっこう高いし。

 

私みたいな貧乏、もしくは突然やる気がなくなる人間はあとどれだけやるかわからないので二の足を踏んでしまうんですよね。

 

かといって直すにもプロに任せようとするとどこに頼んでいいのかあまりわからないのでどうしようって感じです。

 

普通の洋服のお直し店に頼んでみようかな。

 

 

では今日は上四方固から逃げる方法を紹介したいと思います。

 

上四方固は柔術ではノースサウスとか言われたりしますね。

 

最初に上四方固になった時にそのまま胸と胸をつけられたままだと足が入るスペースがなくなるので両手で前腕を立てて入れておきたいですね。

 

そのためには相手の脇の中に肘を入れる必要がありますので、まずは両足を上げて左右に振ってみましょう。

けっこう腹筋使います😂

 

2回目くらいで体が少し回転して、肘が入るスペースができてくるので肘を入れます。

片方入るともう反対側に振るだけで両肘が入るんじゃないかなと思います。

 

両肘を入れても相手はプレッシャーをかけてくると思うので、まだ膝は入りませんね。

 

一度肩ブリッジして押し上げてスペースを作り、相手が戻ってきた時に自分の片膝を入れます。

 

入れていない方の足は相手の腰に当てて、腕は相手の袖&対角の膝のズボンを持ちます。

 

そこからクルッと180°回転して相手と向き合いガードに戻します。

 

袖とズボンを掴んでおけば回る時にパスはしにくくなりますよね。

 

 

この技も使う機会は多々あると思います。

サイドポジションよりはこっちの方が逃げやすいんじゃないかと思ったりもします。

 

肘を入れる前に相手の腰を持って後ろに下げておくと足が上げやすくていいカモ🦆ですよ。

 

 

では今日も、ちょっと怒られたら影で文句を言いふらすでお馴染みの某スポーツ系雑誌インタビュア、ギャン・ニーチョより、ゆびとまにて近況がアップされておりましたのでご紹介したいと思います。

 

自分の中ではこのホームランまでと、それ以降とでははっきり変わったと自覚しています。

筒香嘉智(プロ野球)

 

いいですね、筒香。

レフト側にも打てるようになってホームランが激増しました。

 

柔術でもここから変わった!というポイントが多分あるんだと思いますが、自分はまだ出会えていない😓 ウエーン。

 

 

では今日はこんな感じで終わりたいと思います。

今日はスパーで一本は取られないものの格下に防戦一方になってかなり凹みました。

次の練習行けるかな。。

 

それでは、また明日!

全力!脱力柔術〜!