さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

片襟片袖持ちからの膝十字

 

極めずに動いていきましょう!とかいって始まるスパーは最後はバチバチになる!

 

 

まぁ柔術界ではとくにあるあるではないでしょうか。

最初に相手を油断させておいて、ガオーッっとやる。。

 

とくに周りが見えていない初心者さんは、すぐにヒートアップしてきて、顔が真っ赤になってきて、フン!👿フン!👿フン!👿となってしまいます。

 

ただそれも楽しめるようになってきたら、初心者卒業かな。

がんばって突っ走ってください!

 

 

ってことで今日も楽しく柔術のお勉強をやっていきましょう。

今日はXガードからの膝十字かな? 宜しくお願いします。

 

 

まずはお互い座った状態からスタートです。

①片襟片袖を持って相手の股下に両足を入れておく

 

②襟を持っている手を引いて、相手を横にバランスを崩させる

 

しっかり脇を締めて相手を横に崩します。

相手がマットに手をつくのを確認してください。

 

③股下に足を入れて足で相手の足をすくい後ろに倒れる

 

これは難しいかも。

股下に足を入れて膝で相手の足を手前に持ってきます。

 

なので相当相手に近づいていないと難しいですね。

 

 

④腰に足を当てて、相手の足首をアンダーフックに捕らえる

 

⑤足をお尻側から股下にフックする

 

腰に当てていた足を外して相手の股にセットします。

ここまでずっと襟はしっかり持っておくようにしてください。

 

⑥足をスイングして横になり膝十字を極める

 

襟を離して手と足を一緒に抱くように回転します。

 

相手と反対側に回転して膝十字を極めます。

 

 

うーん、別アングルからも見たかったところですが、、

相手にバランスを崩させたあとに相手の足を引き出すところがどうやっていたのかもう少ししりたかったですね。

 

相手がマットに手をついていれば、相手の体が浮いているってことなので股下にスペースができているからやれるのかな?

真横というよりは斜め手前くらいに引っ張るのがいいかもしれません。

 

これはちょっと自分でもやれるかどうかわかりませんね😓

 

 

はい、今日もここまでありがとうございました。

今日はなかなか難しかったですね。

 

今回紹介した膝十字は茶帯から使えるようになるのですが、白帯のころから練習するのはアリだと思います。

 

柔道などとは違って足の関節を極められるというのは柔術の大きな魅力です。

 

早めのタップを心がけてヒールホールドをしなければ、足関節も楽しめると思います。

 

 

今日で週末が終わってしまいましたが、また明日から仕事もがんばっていきましょう。

みなさんも新年会も一通り終わってノンビリした週末だったんじゃないでしょうか?

 

 

それではみなさん、ごきげんよう。

 

全力!脱力柔術~!