さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

亀から足フックを外してのエスケープ

 

試合当日になって対戦相手がいないことを知る!

 

 

まぁほんと柔術の大会ってこういうことが多いですよね。

仕方ないからクラスを変えたりアブソリュートに変更ってなります。

 

そもそも参加人数が少なくて、当日ブッチも多いので柔術の大会は運営が難しいんでしょうね。

 

 

はい、てな感じで今日もテクニック動画で技術のアップデートをしていきますよ。

よろしくお願いします。

 

 

亀の状態からのエスケープですね。

これは大変。私も逃げる時には亀になることが多いですが、両足フックまで掛かっているとかなりヤバいです。

 

背筋使って伸ばされてしまうと(ブラジル人は絶対にやってくる)、終わりです。

 

 

①亀バックを取られたら一本背負いの形で腕をとる

 

まずは体を伸ばされないようにキープ。

 

体を縮ませてしっかりベースを作りましょう。

首も取られないように相手の袖を握っておくなど、ディフェンスしておきます。

 

そのまま袖+相手の上腕の道着を握って引きつけてください。

 

 

②足を伸ばして足のフックを外す

 

やってみるとわかるのですが、なかなか一回では外れませんね。

 

伸ばして曲げる、伸ばして曲げる。

何回か左右も含めて繰り返す必要があるでしょう。

 

片膝で立っている状態なのでバランスをとるのが難しいので、最初の方はしっかりベースを意識してください。

 

曲げる時はもちろん膝を内側に絞り込んで曲げます。

足の裏を狙って腿を当てていくとちょっとずつズレていくと思います。

 

頑張って両足のフックを外しましょう。

 

 

③上腕を持っている腕を引きつけて相手を一本背負いで投げる

 

腕を引きつけて自分の胸あたりまで持って来ましょう。

そのままお尻をあげれば相手は前に落ちます。

 

相手が頭をついてバランスを取っている場合、後頭部に手を引っ掛けて中に入れてやればうまく投げれるんじゃないかと思います。

 

 

④腕を引いて上を取ってキープ

 

腕を引いておくと相手は動けません。

そのまま上四方固めに行くと良いでしょう。

 

 

さーていかがだったでしょうか。

 

やっていることは普通ですが、ここまで地味な技を丁寧に解説いただいている動画はないと思います。

 

やっぱりこうやって動画やテキストにおこさないと、理解が深まらないですよね。

本当に柔術YouTuberには感謝です!

 

では皆さんも良い週末を!

全力!脱力柔術〜!