さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

スパイダーからXガードを絡めてニーオンへ

 

柔術やってタックルの難しさを知る!

 

 

レスリングとか見てるとタックルって簡単にやっているように思えますが、やってみると難しいですよね。

 

入るタイミングを間違えると潰されますし、極めきれないとけっこう体力を消耗してしまいます。

もちろん相手とバッティングしてしまうこともあるんですよね。

 

私も最初のころはバンバン使ってましたけど、最近やるのはちょっと賭けの部分もありますね。

 

相手の起き上がりなど工夫して狙っていきましょう。

 

 

はい、今日も動画スタートしていきます!

 

今日はスパイダーからXガードスイープって感じで宜しくお願いします。

 

立ち技からスタート。

①襟と袖を持って座り、クローズドガードに入る

 

座った際に相手の腰に足を当てて、一瞬浮かしてクロスに入ってますね。

 

 

②片足ずつエビをして両膝を相手の内側に入れる

 

片足をマットにつけてエビをして相手と距離をとり、空いたスペースから膝を抜いて相手の腰に当てて正対します。

 

続けて反対の足も同様に足抜きを行い両膝を相手の内側にいれて、スネで相手の体をコントロールしてください。

 

 

③さらに片足ずつ腰を蹴って相手の肘の裏側に足をあてる

 

腰を蹴って相手と距離をとり、スパイダーの形にします。

反対の足に行く際には、片スパイダーしている足を下げて相手の腕も下げさせてやります。

 

スパイダーの体勢になったら片方をテンションを張り、片方は曲げておきましょう。

両足を揃えてしまうとひっくり返される可能性があります。

 

 

④スパイダーガードからのスイープを試みる

 

曲げている方の足のスパイダーを解除して、相手の足を刈っていきます。

 

このとき体を一度反対側に振って足に勢いをつけましょう。

そのまま極まればスイープします。

 

ただし相手に足を跨がれた場合は以下の通り。

⑤相手の膝の内側に足のフックを入れて逆側に返す

 

股下に入った足で相手の膝裏にフックします。

そのまま片スパイダーの足をマットにつけて相手のバランスを崩しましょう。

 

 

⑥相手の袖を離して相手の足を抱える

 

袖を離して、フックしていた足を下から巻き込むように抱えます。

 

 

⑦反対側の足裏にフックを移動する

 

 

⑧相手の足を肩に担ぐ

 

肩の上に乗せて、手は膝小僧を押さえましょう。

 

 

⑨スパイダーの足を解除して膝を蹴りバランスを崩させる

 

 

⑩反対の足で腰をフックして上になりニーオンへ

 

相手に踏ん張られないように腰にフックを当ててください。

腕を引き上げてニーオンへ。

 

 

いやぁ、最後難しくなかったですか!?

ちょっとバタバタしてしまいそうなので最初はゆっくりやるようにしましょう。

 

最初のスパイダーからのスイープを切り返すところまではやれそうですが、その後がうまく続けられるかなと言う感じです。

 

足を腕ですくえたら、あとは落ち着いてステップを踏んでくださいね。

 

 

はぁー、ということで今日は木曜日が終わりました。

明日が終わればやっと週末。

 

あと一日がんばるぞってことで、みなさんもおやすみなさい。

 

全力!脱力柔術~!