さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

両足担ぎからのテイクバック

 

柔術の団体戦のときにガロ級のメンバーを探すのが大変!

 

いやぁ、ガロは重宝されますよ、ガロは。

なかなかいませんからね。

 

ちなみにガロっていうのは柔術の最軽量の階級の人です。

知り合いのガロの人は何かと試合に誘われて大変そうでした。

 

軽いけどスパーでは動きがすばしっこいのでなかなか一本取るのは難しいですよ!

 

 

今日は担ぎから相手を亀にして攻める方法です。

 

この技は相手を頭から落としてしまう危険性がありますので十分に練習してからスパーなどで使うようにしましょう。

 

落として首に負担がかかったら大変なことですからね。

では宜しくお願いします。

 

 

①まずはガード内から担ぎの体勢に入ります

 

両手で帯が取れるとやりやすそうですね。

 

手の甲を内ももに当てて滑らせながら手首を回して帯を掴むといいですね。

担ぐ前に相手に自由に動かさせてしまうと三角などに捕まえられる可能性があります。

 

 

②脇を締めながら相手のお尻を膝の上に乗せる

 

けっこうしっかり引き付けていますよね。

 

 

③片足ずつ立ち上がり背中を張って持ち上げる

 

片方ずつ足を立ててから立ち上がってください。

 

立ったあとは背中を伸ばして脇を締めつつ持ち上げましょう。

 

背中を丸くすると腰に負担がかかってしまいますよ!😣

受けの人にも首に不安を掛けてしまうことになります。

 

 

④持ち上げたら、相手は回転して亀になる

 

腰の横で帯をもっていると相手が手をついて回転しやすくなりますね。

 

 

⑤片足を動かして両足を揃える

 

腕と膝で相手にプレッシャーを掛けつつ、両足を揃えにいきます。

 

 

⑥外側の足を回して相手のバックを狙う

 

 

はい、いかがだったでしょうか。

くれぐれも相手を頭から落とさないようにしてくださいね。

 

所詮柔術、楽しく安全でやっていきたいですよね。

 

 

はい、ということで大好きな週末があっという間に終わってしまいました。

今日は近くの中学校で練習だったのですが、暖房が効き始めるのに時間がかかったなぁ。

 

また今日はちょっと激しくスパーをしたので口の中が切れたりしています。

みなさんも怪我には気をつけてくださいね。

 

ではではまた明日!

全力!脱力柔術~!