さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

Xガードスイープからの絞め

 

帯に自分の名前を刺繍している人を見るとどこのお坊ちゃんかなと思う!

 

 

スミマセン、ただ羨ましいだけです。。

帯に自分の名前を刺繍している人って試合とかで見かけますよね。

 

みんな自分で刺繍を頼んでいるのかしら??

先生に帯を授与されたときに刺繍してもらっているのかな?

 

私は素のまま使っているのでたしかに帯は間違いやすいですね。

どこでやっているんだろう? 自分もやりたいな。

 

 

はい、今日もやっていきますよ。

もう一月も後1日のみですねぇ。

年明けからもう一ヶ月。。はやいのぅ。

 

今日は立ち技からXガードに入ってスイープしてそのままベースボールチョークのセット攻撃になります。

よろしくお願いします。

 

 

①立った状態で相手の襟と袖を持つ

 

②内ももに足をフックして、後ろに倒れる

 

襟を持っている側の足を相手の真下に入れる。

反対の足を曲げて内ももにフック。

 

真下に入れた足を曲げながら後ろに倒れる。

相手を前にツッコませて両手でバランスを取らせる。

 

 

③相手の足をすくってXガードへ

 

足をすくいやすくするように、相手を大きく前にバランスを崩させます。

フックしていない方の足は伸ばしておくといいでしょう。

 

Xガードにしたら伸ばして相手を返します。

足をすくった手は相手の膝を抑えておくと起き上がりやすい気がする。

 

ずっと袖は持っておくようにしてください。

 

 

④フックしていた足を抜き体を起こしてニーオンの体勢へ

 

このとき相手の首後ろの襟を親指を中にいれながら持っておく。

 

 

⑤足をすくっていた手で相手の襟を深く持つ

 

手のひらを上にして持ちます。

ベースボールチョークの形ですね。

 

 

⑥体重を前にかけて膝で相手の肩からスライドさせる

 

あまりむちゃして顔面膝蹴りにならないように注意してください。

 

 

⑦肘をしめて相手の胸に肩を乗せつつ体重を掛けて絞めを極める

 

相手の胸にプレッシャーをかけておかないと、逃げられてしまいます。

しっかり抑えましょう。

 

ノースサウスの体勢に動いていき、一気に極めちゃいましょう。

 

 

はい、お疲れさまでした。

これもスパーでぜひ使ってみたいですよね。

 

Xガードからうまく起きるところが最初はちょっと難しいかも。

先生は簡単に立ててますが、あまり腹筋を使ってなさそうなので、足を持つ場所や袖のひっぱり具合などに工夫がいると思います。

 

ここは何度も練習して身につけていくしかないと思いますのでお互いがんばりましょう。

 

 

はい、という感じで今日はこれで終わり。

 

今日は会社を半休で帰って、お昼に台湾まぜそば&背脂飯を食べてしまいました。

 

本当に美味しいのですが、いったい何カロリーあるんだろう?

 

f:id:sankaku_guard:20200130220837j:image

 

 みてるだけでヨダレがタレてきません? 飯テロですね(๑´ڡ`๑)

 

それではまた明日。明日は金曜日。

ラスト一日がんばりましょう。

 

全力!脱力柔術~!