さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

サイドコントロールからのギロチンチョーク

 

先生からもらった帯を使うのか、自分で好きなのを買うのか迷う!

 

 

まぁ帯なんてどこも一緒って思う人がいるかもしれませんが、そうでもない人ももちろんいます。

 

道着と一緒のメーカじゃないとヤダってひとも多いんじゃないかな。

 

ちなみにうちの道場では太めの木に新しい帯を縛って、30m先くらいから帯を取りにくる間帯で叩かれまくるっていう悲惨な授与式です。

 

そういうのもあって先生にもらった帯のほうが思い入れも強いかな。

ちなみに茶帯はもらったやつをつかっています。

けっきょく長ささえあっていればなんだっていいのかも。

 

グレイシーとかのサインが入った帯をもっている人もいましたね。

うらやましいやら使いにくいやらよくわかりませんが、とにかく帯はなんだっていい!

 

 

時を戻そう。

 

 

それでは今日も動画やっていきますねー。

今日はサイドポジションからのチョークかな。

宜しくお願いします。

 

①サイドポジションで相手の枕をとる

 

相手の腕を脇下に抱えて完全にサイドが取れている状態からですね(ここまでくるのが大変なんですけど)。

枕の手は相手の襟を掴んでおきます。

 

②体の下から手を回して相手の首後ろの襟をとる

 

肩で相手の顔にプレッシャーをかけて相手の肩を浮かしておきます。

ここから下から腕を回して首後ろの襟をもちましょう。

 

どちらも襟をしっかりとって、また相手の肩をマットにつけます。

 

③相手の襟を持って手首でギロチンを極める

 

枕をとっていた腕から相手の頭を通してギロチンチョークにいければいいのですが、相手も肘を持ってディフェンスしてくることがあります。

 

そんなときは、襟を離して一端枕を解いて上から直接襟を持ちにいきます。

そのまま肘に体重を掛けてギロチンを極めてください。

 

 

という感じでサイドコントロールからのチョークでした。

サイドがとれたら狙いやすい技ではないでしょうか。

これも初心者さんにはぜひ覚えていただきたい技です。

 

 

それにしてもこの動画の方はアメリカン・トップチームの人なのでしょうか?

受け手の人も、ダン・ヘンダーソンに似ているような。。(気のせいだと思うけど)。

 

 

という感じで土曜日が終わってしまいした。

 

私は残念ながら出勤だったのですが、明日はのんびり寝ようと思います。

 

みなさんも良い週末を!

 

全力!脱力柔術~!