さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

亀の相手に裏三角絞め

 

畳の上に髪の毛やテーピングがいっぱい落ちているのが気になる!

 

 

練習前のエクササイズの時点で気になっているのですが、、

 

みなさんの道場では掃除ってやってます?

たぶんやってますよね。毎回。

 

でもウチの道場はやっているのをみたことがない。

そもそも掃除道具も見たことがない。。

 

テーピングや絆創膏は流石に目につくので気づいたら拾ってゴミ箱に捨てているのですが、、

 

道場にとって清潔感って大事ですよね。

だからたぶん女性が少ないんだ、きっと。

 

 

という感じで今日も動画スタートしていきますので宜しくお願いしまーす。

 

今日は柔道の技みたいですが、亀の相手に裏三角絞めを勉強しましょう。

 

相手が亀になっている状態からスタートです。

 

①脇の下から襟をもつ

 

相手が亀になったらサイドについてまずは相手の動きを封じましょう。

 

脇の下から手を入れて相手の鎖骨付近の襟を持ちます。

 

 

②相手の肩に足を入れて横に倒れる

 

相手の頭と肩の間に足を入れてください。

そこから横に倒れるのですが、そのときは完全に寝るのではなくて肘をつくようにしましょう。

 

 

③自分の足の甲を持つ

 

肘をついた手で一瞬起き上がって、自分の足の甲を持ちます。

相手の肘の上から足を取りにいけると一番いいですね。

 

このまま三角に絞めて、捻りながら後ろを見るようにすると裏三角が極まります。

 

 

④相手の足の付根を足で押す

 

三角にしなくても、相手の腿を足でけることで、相手の身体を反らさせて絞めが極まります。

 

相手の脇を広げて肩で極めれるように、相手と同じ身体の向きに動いていくと極まりやすくなりますね。

 

 

さてさていかがでしたでしょうか?

 

柔道技とはいえ、柔術にもぜんぜん使えると思います。

 

柔道家のレベルは柔術よりも断然上だと思うので、柔術始めちゃったらめちゃくちゃ強い人がいっぱいでてくるんだろうなぁ。。

 

この動画の人も柔道家だけど、寝技が好きみたいで、動画は寝技が中心になっております。

声もはっきりしていて聞き取りやすいのでまた紹介させていただくと思います。

 

 

ということで今日はこのへんにしようかな。

 

今日は新年会でカットステーキとかローストビーフなどが食べ放題でした!

ポテトやパスタもあってこの日だけで2キロくらい太りそう!最高の飲み会でした!

 

また柔術やって、体型維持していくぞ!

 

それではまた明日!

全力!脱力柔術~!