さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

立ってバックを取られたらキムラを狙う 久しぶりの大当たり福袋も公開します!

 

ブラジルでは正月は1日だけ!

 

まぁ日本に来ているブラジル人はずっとお休みだと思いますが、ブラジルでは正月は1日だけで普通に2日から仕事をしているみたい。

 

お正月はビーチで爆竹とかバーベキューをして過ごすのだそうです。

ずいぶんと迷惑な習慣ですな。もちろんブラジルは夏です。

 

カーニバルのときが一番盛り上がりそうだね、一度は生でリオのカーニバルがみたいです。

 

 

今日は後ろから抱きつかれたときのキムラロックです。

これは柔術だけではなくて、護身術としても使える技だと思いますので、知っておくとすごく便利です!(使うときなきゃいいけど😉)

 

バックから胴体を掴まれたときに行っていきます。

まずはジャーマンとか食らっちゃう前に腰を落としてディフェンスしておきたいですね。

 

次に組まれた手を外しにいきます。

①掌底を相手の組んでいる手首に当てる

 

親指を入れてしまうと痛くなるかもーって感じです。

 

 

②上腕骨を脇で挟む

 

タイトに挟むために、胸を反らせながら前腕を相手の肘にいっかけて持ち上げます。

 

 

③手を差し入れてキムラロックを作る

 

再度、掌底で相手の手首を押すと隙間があくので、そこから手を入れて自分の手首を持ちます。

 

脇は締めておいて、肘の内側に相手の前腕の骨が当たるようにしてください。

 

 

④垂直にしゃがむと相手のクラッチが切れます

 

肩が上がらないように、まっすぐしゃがんでください。

反ったり、前かがみになったりすると相手の上腕骨に負担が掛かりにくいので注意。

 

 

⑤相手の方を向いて、膝にフックして相手を返す

 

相手のクラッチが外れたら、キムラの状態で相手のほうに向き直ります。

 

そのまま相手の膝内側を足でフックして座ることで相手を後ろに返すことができます。

キムラは最後まで外さないほうがいいかも。

 

 

さーていかがだったでしょうか?

なかなかバックを取られるときってないのかな?

 

亀の状態から起き上がったときにこの体勢になるのかもしれません。

 

桜庭選手だったら、きっとキムラの状態で前転して相手の腕を極めちゃうんだしょうねぇ。

 

ということでもう今年3日が経ってしまいました、、、

早い、、この2日間何もしてない、、

 

ということで今日も元旦に買った福袋の整理をしておりまする。。

 

今日は『デザインワークス』の福袋公開です!

いつもいつも開ける瞬間がたまらんな~。

 

10,000円の福袋でなんとジャケット、白シャツ、ズボンの3つが入ってました―😆

 

しかもぜんぶ使えるやつー。

 

せっかくなんでコーディネートして写真撮っちゃった。

 

f:id:sankaku_guard:20200103205815j:image

 

これは久しぶりの当たりって感じです。

来年も狙っちゃおうかな~。

 

ということで年末年始休みも残りわずか!

悔いのないようにいっぱい好きなことしましょう!

 

それでわでわ。

全力!脱力柔術~!