さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

クローズドガードからのヒップスローとキムラロック

 

先生がテクニック動画を紹介しているときに、完全に話を聞いていないやつがいる!

 

いますよねぇ、横になって聞いているとか。

どうやったらそんなことができるんだって感じ。

 

でもなぜか先生は怒りませんね。

もう慣れているのかな?

 

 

では今日はキムラをやってみましょうかね。

クローズドガードからのキムラになります、宜しくお願いします。

 

①相手の両襟を掴んで引いておく

 

相手に立たれないようにします。

 

そうすると相手は頭を上げて身体を起こそうとしてくるので、、

 

②マットに手を付きながら、反対の手は対角に突っ込む

 

相手を押すようにして足裏をマットにつけてヒップスローを狙います。

 

そうすると相手はバランスを崩して、手を着くでしょう。

そこから前に体重をかけてくると思います。

 

③後ろに倒れながら相手の手首を持ち、そのままキムラの体勢に入る

 

相手の手首をつかみながら後ろに倒れます。

そのまま対角に突っ込んでいた手で自分の手首をつかんでキムラの体勢にする。

 

このとき相手の上腕骨に体重をかけるように意識すると相手はなかなか起き上がることができません。

 

それでも起き上がってきたらヒップスローを掛けてスイープしましょう。

 

 

④横エビをして相手との位置関係を90°にして手首を押し込んで極める

 

相手が前転してきたら、そのままついていってマウントでも極めることができます。

 

 

さてどうでしたか?

これも狙いやすそうな技ですよね。

 

相手と距離が離れるとヒップスローが効かなくなりますので、できるだけ相手に近づいて掛けることを意識してみてください。

 

ヒップスローとキムラロックはセットで覚えてすぐに切り替えができるようにしておきましょうね。

 

ということで今日はこのへんで。

全力!脱力柔術~!