さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ニーオン下からのリバース

 

教室後ろのプロレスごっこで柔術技を使い一目置かれる!

 

 

もしその時、柔術やっていたらオモプラッタとか使うんだろなー。

制服をきているので柔術技は使いやすいと思います。

 

やっているうちに本気モードになって締め落としたりしそう。

ぜひ柔術やっている中高生に聞いてみたいところですね。

 

でもよくよく考えたらプロレスごっこで寝技って地味~。

 

 

さて今日も動画いってみますかーということで最近お気に入りのヘンゾの動画をまたまた紹介します。

 

 

最初はニーオンされている状態からスタートです。

 

ニーオン、、、コレって苦しいですよね。

 

逆サイドに相手を返そうにも相手が足を伸ばしていたら、難しいでしょう。

 

①相手の襟を持ち支えながら、相手のお尻を膝で蹴り出す

 

ニーオンされていて少し前傾姿勢だと狙いやすいかも。

 

相手の襟を持って支えておきます。

持ち上げる必要はありません。

 

ブリッジをしてそのままお尻を膝で送り出してやりましょう。

 

相手に前にバランスを崩させて手を着かせるようにします。

 

②後ろから膝を抱えて体を回転させて起き上がる

 

ブリッジをしたあとにお尻の下の空間を使ってお尻を外側に出します。

 

と同時に、外側の手で相手の膝を抱えてください。

しっかり膝の曲がるところを深くとらえればいいでしょう。

 

足を伸ばして体を回転させるとスムーズにやれると思います。

起き上がると同時に相手の足を引いて上になります。

 

 

これはニースライスのパスガードなどでも使えます。

相手が乗り越えようとしているときに反対の足を膝裏に入れて、先程お尻を押し出したように押し出すのです。

 

そのまますぐに相手の膝を抱えて、起き上がります。

 

 

はい!いかがだったでしょうか?

 

ニーオンのときに相手のお尻が膝の届くところにないよ!って野暮な意見はいいっこなしでしょうか。

 

 

それにしてもヘンゾの道場?の周りの生徒がいいですね!

横になって肘ついている人がいないよ!?

 

一歩でも近く、少しでも技を吸収しようっていう姿勢がいいですね。

 

 

しかも全員道着が白!

公立高校の校則じゃないんだから!

 

ヘンゾも教える姿がいい兄貴って感じで好きなんですよね。

いつかお見かけしたいものです。

 

 

という感じで今日もまた終了。

とりあえず今から副業しまーす。

 

それではまた明日。

全力!脱力柔術~!