さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

回してきた足をキャッチ! リバースアンダーパス

 

格闘技ショップに行ったけど、柔術着は売ってない!

 

 

まぁなんというか、、

けっきょくマイナーなんでしょうね。

 

柔道着を見かけても柔術着はありません。

柔術着って好みが結構強いと思いますので、たくさん種類をおかないといけないから効率悪いのかな。

 

もちろんパッチなんてあるはずないですよ。

あっ!パッチがある!と思ったら、車に貼るステッカーでした。

 

なんでこんなん格闘技ショップに売ってるんだー。

 

で、おとなしくプロテインを購入して帰るのでした。

 

 

はい、ということで今日はリバースアンダーパスというのを紹介します。

宜しくお願いします。

 

相手がデラヒーバをしてきたところからスタートです。

①グリップカットして、デラヒーバフックを外す

 

まずは両手で相手のグリップをカットしてください。

そのまますぐにデラヒーバフックの膝を下に押しながら外します。

 

同時に反対の手は相手の裾の外側を持っておきましょう。

 

 

②胸を張って相手の足を流す

 

裾を持って相手の足を流します。

と、同時に自分の足も踏み込んで、自分の肩を相手のみぞおちに当ててパスしていきましょう。

 

ただし、だいたいは足回しの足が飛んできます。

 

 

③相手の膝をキャッチして、反対の手で足回しの膝裏を止める

 

デラヒーバを外した手で相手の膝上を抱えます。

足を引かれないように、自分に引きつけるようにします。

 

そしたら裾を離して、足回しの足を止めてください。

膝裏にチョップするようにして足を止めます。

 

ここではしっかり相手の膝裏に体重が乗るようにしましょう。

 

 

④手をマットにつけて、相手の頭まで移動

 

膝を抱えていた手を離してマットにつけ、回り込みます。

回転することを考えると、マットにつくのは手の甲がいいですね。

 

そのまま頭を低くして上四方を取ることができます。

 

 

はい、いかがだったでしょうか?

相手の足を取る手を入れ替えるところが少し難しいですね。

 

プレッシャーが弱いとすぐに足でコントロールされてしまうので、プレスを意識して行うようにしましょう。

 

 

ということで今日はこの辺にしようかな。

 

東京はコロナの影響で今週末は、不要不急の外出は自粛になったんですね。

できれば日本全国、外出禁止にしてくれればいいのに。。。

 

ではそろそろおやすみなさい。

 

全力!脱力柔術~!