さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

50/50ガードのパスガード

 

柔術の試合の日をプロレスっぽく、◯テン◯とかいう!

 

 

まぁ自分にとってはその日はイッテンヨン東京ドームよりも大事な日ですからね。

そこに向けて調整していくわけですから、そういいたくなる気持ちもわかります。

 

でもあっという間に負けてしまってシューリョー!ってことも多々あるので、その後は虚しさが残ってしまいますね。

 

仕事でも重要なイベントの日を、だいたい◯テン◯っていう人はプロレス好きなのですが、そこに触れていいのかどうかってのはまた別のお話。

 

 

はい、どうもー。

宜しくお願いします。

 

さっそく行ってみましょう、今日の動画は、50/50ガードのパスガードです。

 

50/50ガードはフィフティフィフティと読みます。

なんでこんな技名が付いたのでしょうか。

 

どっちも一緒の体勢だからフィフティフィフティってことかな?

 

①内側の手で相手の腰横と裾を持つ

 

腰横でなくて帯でもオーケーです。

もう片方は相手のフックを掛けている足の裾を持つようにしましょう。

 

 

②体を横に回転させて足を抜く

 

自分の両肩をつけて腰を回転させます。

 

相手の足を蹴って自分の足を脱いてください。

 

 

③相手の横に体を戻す

 

足を蹴った勢いでそのまま起き上がれればいいですね。

ズボンの裾は離さずにそのまますぐに肩でプレッシャーを掛けサイドポジションをキープしましょう。

 

 

という感じでした。

50/50ガードになることは自分はあまりないのですが、これを知っておけば一度狙ってみてもいいかな。

 

展開がよくわからない技は基本的にはやってこなかったので、これでちょっとは技の幅が広がるかな。

 

 ということで今日はこのへんで終わり。

 

なんとか週末にたどり着き。

明日は出勤だと思ってましたが、なんとか逃げ切れました。

 

なので明日は久しぶりに柔術するぞーってことでそろそろ再開です。

体がなまってますので、動けるかどうかわかりませんが、とにかく頑張ってきます。

 

全力!脱力柔術~!