さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

横四方から上四方へ、、そこからのカウンター

 

足の裏同士をつけて膝を上下させるとハエになった気分!

 

 

まぁ子供みたいですけど。。

柔道とか柔術やっていないとなかなかしない動きですし。

 

自分みたいな体が硬い人間としてはこの動きはすぐに疲れちゃいますね。

 

これをやっていると両膝に足を乗せてくる奴がたまにいますが、そういうときはマジギレしてしまいます😁

 

 

はい、今日も宜しくお願いします、ということで。

 

今日はみなさんも苦手だと思う、横四方固からのエスケープを紹介します。

 

①腰を相手の頭側に移動させて両腕をクラッチする

 

相手の肩口をもって、相手の頭方向に腰を移動させます。

そのスキに下から相手の脇の下から手を入れてください。

 

肩口を持っていた手を離して頭越しに腕をクラッチをすると相手は上四方に移行してくるでしょう。

 

 

②さらに腰をずらしていき頭を相手の脇下から抜く

 

相手の伸びている手を押し込みながら、横にずれていきましょう。

自分の重心を相手の頭側にどんどんずらしていきます。

 

自分の顔は上ではなくて常に横(外側)を向いておくようにします。

 

頭を抱えている腕はしっかり曲げて相手の首を自分に寄せてください。

 

 

③頭が抜けたら下から肩固めを極めます

 

相手の方を向きながらさらに回っていくと、頭が抜けて下からの肩固めのような形になります。

 

このとき両肩ともに相手から抜けさせておくと、前腕が相手の頸動脈に入るので絞めやすい。

 

両手クラッチして決めたり、スリーパーのように決めることができますね。

 

ここで相手が上四方に変えなくても、自分の頭が抜ければ絞めの体勢に入れます。

頭が抜けなかったら、逆側に返してやるのも有効でしょう。

 

常に動き続けることが優位なポジションをキープするコツです。

 

 

はい、いかがだったでしょうか。

このシチュエーションも実際、多いですよね。

 

こういうのを見ると結構、下からすると上四方ってお得なポジションかもしれません。

 

横四方を取られたら、腰を動かして上四方へ移動→肩固めに持っていって絞めもしくはリバース、、

 

説明だけ聞くと簡単そうに感じたけど、柔道家の人ってこういうの得意なのかしら?

 

 

てなことで、今日も株価が大暴落でFXをやっている身としてはもう正直死にそうです。

今週は耐えきれないかもしれない、、

 

では明日も宜しくお願いします。

全力!脱力柔術~!