さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

逆サイドを狙う三角絞め

 

枕に肩固め!

 

 

いやぁ、何がしたいんだか、、でもやっちゃいますよね。

 

おそらく大きさや厚みが肩固めするのにちょうどいいんでしょう。

 

しっかり頭を入れ込んで深く絞めることができます(当たり前)。

 

 

はい、今日もさっそくテクニック動画をスタートしていきますね。

宜しくお願いします。

 

 

今日はですね、プルガードからの三角絞めを紹介したいと思います。

 

まずは相手の片襟片袖を持って相手の腰に足を当てている状態で相手は襟をもっているところでスタートです。

 

 

①相手の襟を反対に持ち替えて腰を動かして相手のベースを崩す

 

本来は持っている手の反対側の肩に足を掛けて三角を狙うのですが、今回は逆ですね。

 

自分の腰の横くらいが相手の顔の真下にくるように調整しましょう。

 

 

②相手の手を中に入れて肩に足をのせる

 

相手が襟を押してくるタイミングを見計らって腕を中に入れます。

 

反対の足を相手の腰に当てて、足を肩にフィットさせます。

少し浅めに三角が入るので腰を上げたまま三角絞め、もしくは三角十字で極めます。

 

 

はい、いかがでしたでしょうか?

相手の意表を突ける三角絞めですね。

 

カウンター気味にかける技なので極まったときは爽快ですよ!

ぜひ狙ってみてください。

 

 

ということで、今日でようやく1週間が終わりました。

今週はなかなかヘビーな週でしたが、来週はもっとキツいことが予想されています。

 

週末はのんびりして英気を養いましょう。

それでは皆さんまた明日。

 

全力!脱力柔術~!