さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

相手の足を潰してからのオーバーアンダーパス

 

ええっっと、ニーオンでタップとろうとするのやめてくださる?

 

ただのイジメですよね。

なぜ全体重を膝に掛けてくるのか?

 

しかも初心者相手に。。

 

やられているときは、ちょっと睨み返してしまいますよね。

 

こういう相手には意地でもタップしませんが、みなさんは肋骨を痛める可能性があるのでご注意を!

次回から練習相手は選びましょう!

 

 

はい、てなことで今日も簡単テクニックの紹介します。

 

今日はオーバーアンダーパスです。

宜しくお願いします。

 

通常のオーバーアンダーは相手の足を跨いで、足を抱えにいきます。

これだと、相手に押されたり足を抜かれたりしてしまいがちですよね。

 

なので今回はちょっと違うアプローチで紹介します。

 

 

 ①両手で相手の片膝をマットにつけさせる

 

相手とある程度の距離が必要ですね。

パッっと膝と足首を持ってマットにつけ、サイドに回ります。

 

 

②内側の足で相手のスネを踏みながら足を抱えにいく

 

足がマットについたら、すぐに内側の足でスネを踏みつけましょう。

そのままの勢いで相手の腿を抱えにいきます。

 

低い体勢でいかないと相手の足回しが待ってますよ。

 

耳を相手の内ももに当てて、引き寄せるのではなくぶつかるように抱えにいってください。

 

 

③もう片方の足で相手の足をロックする

 

挟んで膝を閉じてロックしましょう。

 

 

④相手の背中を持って頭をつけてパスする

 

 頭が浮いていると足が入ってきてしまいます。

確実にパスするためには頭をマットにつけてから、パスしましょう。

 

 

はい、というオーバーアンダーパスでしたね。

私は普通のやり方をよくするのですが、結局足を抜かれてしまい、ガードに戻されるパターンが多いです。

 

相手のスネを踏んでからいくのはいい方法ですが、相手の足回しに当てられそうだな。

ちょっと練習して対策を考えたいと思います。

 

 

はい、というわけで今日も一日終わってしまいました。

 

今日は(๑´ڡ`๑)プリンを頂きましたので、写真をアップしたいと思います。

水風船の中にプリンが入っていて爪楊枝で割ると下のようなまんまるプリンがでてきます。

 

カラメルをいっぱいかけて食べてしまいました。

かなりおいしかったです。コストコでも売っているのかな?

 

チャンスがあったらぜひ試してみてくださいね。

 

全力!脱力柔術~!

 

f:id:sankaku_guard:20200220215722j:image