さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

ハーフガードからニースライスへのカウンター

 

先生がいるとアップ時に靴下をはかない!

 

 

いやぁ、先生がいるときはアップしているときは靴下を脱ぎません!

なんなら怒られそうだから。。

 

失礼なのでやめたほうがいいのかな。

 

でも冬の畳って恐ろしく冷たいよね。

犬の鼻よりも冷たいよね。

 

とかいってるときに、先生も靴下はいてエクササイズしてたー。

先生も寒いんだって😁 なぬーっ!

 

 

今日はニースライスに対するハーフガードです。

相手は少し立っている状態です。

 

今日は本当にタメになるよ!宜しくお願いします。

 

 

まずはやってはいけないこと!

 

内足の膝がマットについてはいけない。

これだとニースライスやられます。防戦一方になるかも。

 

いろいろニーシールドとかやると思うけど、膝に体重を移された時点でちょっと遅いかな。

 

そこで、、

 

 

①内足を引き付けて抱えてコントロールする

 

膝が後ろにいくとニースライスされてしまいます。

 

なので、本来膝がおかれるところに自分の肘を入れて、膝が寝てしまうスペースをなくします。

 

これなら自分の体の上に膝のプレッシャーがかかるがかなり不安定。

 

ということで、相手の膝が前にでてこない様に、まずは内側の膝をすぐに引き付けましょう。

 

 

②相手の膝の裏から手を回してスネを持つ

 

すでに膝を抱えているので、自分の足をロックする形になります。

 

相手は膝を動かせないので、ニースライスにいけないはず。

 

 

それでも相手が前にプレッシャーを掛けてくる場合はカウンターを狙っていきます。

③膝を後ろに逃げしてシングルレッグタックルへ

 

膝を抱えている手を下に引いていく。

ここで膝をワザと後ろに逃してください。

 

その手で相手の足首を、反対の手はマットに置いていく。

 

相手が前に崩れたタイミングで、足を立てる方向に動かして起き上がりましょう。

 

コツは自分がお椀になったつもりで。

不安定なところに相手の体重がのっかるイメージです。

 

決して引き伸ばされないようにね。

 

 

 はい、はいー、いかがでしたでしょう?

非常に参考になったと思います。

 

やることは簡単!

膝を抱えて相手の膝をマットにつけさせないだけ。

 

相手を不安定な状態にさせておいて、一気に膝を抜いてテイクバックを狙えます。

自分も明日、練習があるのでぜひ狙ってみたいと思います。

 

それでは今日はこのへんで。

全力!脱力柔術~!