さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

上からの一番搾り

 

バレンタインデーは男女関係なく板チョコを配る!

 

ブラジリアン道場だからなんですかねー、普通のバレンタインとはちょっと違いますね。

 

普通に道場のメンバーに明治の板チョコを配ってました。

意外とブラジル人ってそういうの大事にするんだな。

 

クリスマスにはケーキも配っていたし、先生も余分な出費だと思いますが、心遣いありがとうございます!

 

 

今日の動画は一番搾りですね。宜しくお願いします。

 

上の状態から膝を倒してニースライスにいける常態からスタートです。

 

①膝を相手の内ももに当てたまま、足を開いて相手の襟をとる

 

襟をとるときは、最後に取りたい手と逆の手で襟を開いてからつかみにいきます。

これは襟を深く取るための基本動作の一つですね。

 

 

②相手の背中の帯を掴みにいく

 

外側の足を相手の頭近くまで移動させて、相手の帯を持ちに行きます

 

 

③身体を反らせて極める

 

相手の背中がつくように覆いかぶさってプレッシャーを掛けてましょう。

 

頭はマットにつけなくてもいいですね。

自分の正面を覗くように身体全体を反らせるイメージがいいと思います。

 

 

はい、いかがだったでしょうか。

 

この技は私はよく下からスタートしますね。

ハーフガードの状態から下から仕掛けます。

 

相手がディフェンスをしようとして手を使ってきたらその瞬間に上下を入れ替えるというパターンです。

 

ただけっこう体力を消耗するので極まらないと判断したら、次の技をどうするかは考えておきましょう。

 

 

それでは今日もありがとうございました。

 

全力!脱力柔術~!