さよなら三角、またきてガード

初心者のためのおすすめ柔術テクニック動画とゆかいなブラジル人との交流を紹介しています

サイドポジションからテイクバックしての最後はツイスター

 

柔術しているブラジル人ってサッカーのほうが好きだったりする!

 

 

まぁよく普段何しているの?って聞くとサッカーってよく聞きます。

どうやらサッカーのほうが好きみたい。

 

ブラジル人はやっぱりサッカー好きなんだね。

初老みたいな風貌でサッカーがうまいと、おおーっ、さすがブラジル!って思っちゃう。

 

 

はい、どうもということで今日も動画を嗜んでいきたいと思います。

 

今日はツイスターを紹介したいと思います。

でもツイスターって柔術でやってもよかったんだっけ!?

 

面白い技なので紹介しておきます。

 

相手のサイドにて逆袈裟固めの状態からスタートですね。

①相手の足を自分の足の上に被せる

 

 

②足をフックして4の字ロックして足の甲通しを合わせる

 

相手にプレッシャーを掛けながら自分の足首を下から通して三角クラッチを作ってください。

 

そのまま足首を相手の足首に合わせます。

2重絡みのような形ですね。

 

 

③相手の脇を押して相手の体に対して上に浮かせる

 

 

④相手の方に向き直るように肩をつけて回転する

 

一瞬相手と180°体勢が逆になりますね。

 

 

⑤足をスイングして起き上がりバックを取る

 

足の力を使って起き上がりましょう。

相手も起き上がったら、お尻の位置をずらして相手の身体が乗らないように調整してください。

 

 

⑥対角の腕で脇をすくってコブラツイストのように極める

 

泳ぐように腕を使って脇をすくい、両手でクラッチします。

そのまま後ろに倒れながら極めてください。

 

まぁグランドコブラって感じですね。

 

 

私は練習でも極めたことはないですが、やられたことはあります。

やられると悔しい~ってなりますので、ぜひ今後極めてやろうと思います😅。

 

みなさんもぜひ試してくださいね!

 

ということで今日はこのへんで。

無事に一週間終わってハッピーハッピーです。

 

それではみなさん、良い週末を!

全力!脱力柔術~!